テクノロジーを駆使した新しい住宅購入体験を通じて、すべての人に自分らしい暮らしを提供するJIBUN HAUS.株式会社は、ものづくりの過程を「人生の旅」と捉え、さまざまな情景をモチーフにしたラグなどのインテリアアイテムをデザインするKatsuki Connectionとコラボし、規格住宅「ジブンハウス」用にデザインされた特別オリジナルラグの提供を開始いたします。

テキスタイルデザイナーの香月裕子さんが代表を務めるKatsuki Connectionは、幸せとは、目的地にたどり着くまでの感動やプロセスにあると考えます。その思想が、家は買って終わりではなく、「家づくり」を通じて、自分自身の理想の暮らしを見つけたり、家族と向き合うその過程こそが大切だと考えているジブンハウスと共鳴し、協業を開始しました。「旅するように暮らす」空間を生み出すラグは、ジブンハウスの加盟工務店にて購入できるようになりました。

これからもJIBUN HAUS.は、ラグやインテリアという入口から、「旅するように暮らす」ジブンらしい暮らしを見つけられるような、「自分らしさを表現できる家づくり」を実現します。

特設LPのURLはこちら:https://jibunhouse.jp/katsuki
VRのURLはこちら:https://vr.jibunhouse.jp/katsuki/

■世界中のさまざまな情景をモチーフにしたインテリアアイテムを展開するKatsuki Connectionとのコラボにより「旅するように暮らす」空間を実現
JIBUN HAUS.は、「スマートカスタム住宅」ジブンハウスを通じて、住宅というハードだけではなく、インテリアを入口に、住宅が完成した後も理想のライフスタイルを見つけられるご提案をしたいと考えています。
一方、テキスタイルデザイナーの香月裕子さんが代表を務めるKatsuki Connectionは、幸せとは、目的地にたどり着くまでの感動やプロセスにあると考えて、世界中のさまざまな情景をモチーフにしたラグなどのインテリアアイテムを展開しています。
自分らしい「暮らし」を追求するご提案を行っているジブンハウスと、「旅するように暮らす」インテリアアイテムを展開するKatsuki Connectionの思想が共鳴し、今回のコラボに至りました。
今回の取り組みでは、ジブンハウスのスタンダードモデルである79Aのテイスト(ANTICO、JAPONESCANDIA)ごとに、最も合うようにデザインされた特別オリジナルラグを開発しました。特別オリジナルラグはジブンハウスの特設サイトから購入することができます。

■幸せとは、目的地にたどり着くまでの感動やプロセスにあると考えるKatsuki Connection
Katsuki Connectionは、2011年にテキスタイルデザイナーの香月裕子さんによって設立された、ラグやテキスタイルなどのインテリアアイテムをデザインするブランドです。
Katsuki Connectionは、幸せとは、目的地にたどり着くまでの感動やプロセスにあると考えています。「旅するように暮らす」ことをコンセプトにつくられたKatsuki Connectionのラグとともに暮らすことで、自分の好きなことを見つけたり、リラックスする時間を楽しんだり、購入後にも旅路を楽しむように暮らすきっかけとなることを目指しています。
Katsuki Connection代表の香月さんは、次のように語ります。
「旅は日常から離れ余白を楽しむ時間です。日々の生活だと忙しさに追われ自分の時間がなくなってしまう中で、お気に入りのラグをおいて夜1時間でもキャンドルを灯しながら本を読んだり、お休みの日の朝早くにラグの上で瞑想をするような余白のある時間を作っていく。ラグのある暮らしは、日常から離れ自分の好きなことをする余白を生み出し、『旅するように暮らす』きっかけになります。ラグのある暮らしを楽しみながら、自分でより良い時間を作っていく。家に居ながらにして、旅するように楽しむ時間を多くの人に体験して欲しいという思いから生まれたKatsuki Connectionのラグです」

■世界中を旅する中で生まれたKatsuki Connectionのラグとは
今回のコラボでは、3テイストの4種類、合計12種類の特別オリジナルラグが生まれました。Katsuki Connectionのラグは、香月さんが、世界中を旅する中で受けたインスピレーションをデザインに落とし込んで作られています。
今回の特別オリジナルラグは以下の12種類です。

ANTICO
INUNNIQ COLLECTION/SOU No.1
「生命」を意味する「イニュニック」。アラスカの自然界の輪廻をテーマに、そこに生きる物たちをモチーフにデザインしたコレクションです。美しいオレンジ色の地層の横を歩く、一匹のオオカミ。太古から風景が変わらないといわれるアラスカでは、何百年前も同じようにオオカミが歩いていたかもしれません。

・MANHATTAN COLLECTION/Avenue
マンハッタンの町並みをコンテンポラリーアートのように表現したラグシリーズ。ビルの狭間、太陽に照らされた街、ネオン街、通り抜ける風をテーマに、通りを歩くたびに変わる町並みを4つの配色で展開しました。

INUNNIQ COLLECTION/HANA
INUNNIQ COLLECTION
「生命」を意味する「イニュニック」。アラスカの自然界の輪廻をテーマに、そこに生きる物たちをモチーフにデザインしたコレクションです。広大な大地に育つ、高さ40メートル程の大きなアラスカヒノキ。 傍ら息づく、生まれたての小さな木や美しい花々。厳しい冬を過ごす、大小の生命体のエネルギーを表現しました。

・COLLAGE COLLECTION/HILL
エーゲ海に浮かぶギリシャの島々の自然をテーマに、ゆったりとした大柄のデザインを中心に取り扱うコレクション。船から見た島の上には、丘のような大きな岩がありました。これまでに見たことのないようなその雄大さ、存在感をパターンで表しました。

JAPONE
・COLLAGE COLLECTION/EARTH
エーゲ海に浮かぶギリシャの島々の自然をテーマに、ゆったりとした大柄のデザインを中心に取り扱うコレクション。島を歩きながら感じた、太陽と大地の力。火山がつくり出す山や谷からインスピレーションを受け、地球の底から響いてくるエネルギーを表現しています。

・MANHATTAN COLLECTION/Skyscraper No.2
マンハッタンの町並みをコンテンポラリーアートのように表現したラグシリーズ・コレクション。ハドソン川から眺めたマンハッタンの摩天楼をモチーフに、水面から影絵のよう に伸びる建築物のシルエットをパターンへと展開しています。

・COLLAGE COLLECTION/COISHI No.4
エーゲ海に浮かぶギリシャの島々の自然をテーマに、ゆったりとした大柄のデザインを中心に取り扱うコレクション。カラフルな小石で埋め尽くされる島の浜辺。そんな色とりどりの石のシルエットをパターンとして展開しています。

・COLLAGE COLLECTION/SLOPE
エーゲ海に浮かぶギリシャの島々の自然をテーマに、ゆったりとした大柄のデザインを中心に取り扱うコレクション。海へと続くなだらかな下り坂を歩いていると、ウシやヤギ、ロバにも出会い、なぜか心がほぐれていくようでした。ゆったりとした情景をそのまま絵で表現しています。


SCANDIA
・COLLAGE COLLECTION/EARTH

エーゲ海に浮かぶギリシャの島々の自然をテーマに、ゆったりとした大柄のデザインを中心に取り扱うコレクション。島を歩きながら感じた、太陽と大地の力。火山がつくり出す山や谷からインスピレーションを受け、地球の底から響いてくるエネルギーを表現しています。


・COLLAGE COLLECTION/STONE
エーゲ海に浮かぶギリシャの島々の自然をテーマに、ゆったりとした大柄のデザインを中心に取り扱うコレクション。まるでクリームチーズのような島の建物。そのやわらかな形が印象に残り、そのまま絵として描いてみました。

・COLLAGE COLLECTION/COISHI No.1
エーゲ海に浮かぶギリシャの島々の自然をテーマに、ゆったりとした大柄のデザインを中心に取り扱うコレクション。カラフルな小石で埋め尽くされる島の浜辺。そんな色とりどりの石のシルエットをパターンとして展開しています。

・COLLAGE COLLECTION/ROOF
エーゲ海に浮かぶギリシャの島々の自然をテーマに、ゆったりとした大柄のデザインを中心に取り扱うコレクション。地中海の美しい光とさわやかな風のなかに映る、色とりどりの屋根や帆。全身でこの光と風を受けたときの、心地よい感覚を表現しています。

■Katsuki Connectionついて
https://www.katsuki-c.com
Katsuki Connectionは、ものづくりの過程を「人生の旅」と捉え、さまざまな地域の情景をモチーフにしたラグやテキスタイルなどのインテリアアイテムをデザインするブランドです。すべての製品は日本の卓越した職人たちの手で、一点一点丁寧に仕上げています。
Katsuki Connectionから生まれるものには、お客様が想像の翼を広げ、幸せな旅路を楽しむようなアイデアがたっぷり込められています。空飛ぶカーペットに乗って旅するような暮らしを提案しています。

■JIBUN HAUS.株式会社について
https://jibunhouse.jp/
JIBUN HAUS.株式会社は、「暮らしを変える、未来をつくる」というビジョンを実現するため、「家をジブンにする。」をミッションに掲げ、テクノロジーを駆使して、人が自分らしい暮らしや生き方を見つける規格住宅を提供しているハウジングテック企業です。
「ジブンハウス」事業では、VRでの内覧や、リアルタイムの見積もり、明朗な会計を通じて、誰もがよりスマートに自分の理想の暮らしを実現できる、新しい家の買い方「スマートカスタム住宅」を展開しており、加盟店数は北海道から沖縄まで全国約140以上にのぼります。「MY HOME MARKET」事業では、BIPROGY株式会社とともにバーチャル住宅展示場プラットフォームを展開しています。
他にも、「VR・ARソリューション」事業や、地域の工務店の魅力を伝える「WARP HOME」事業を行っており、これらの事業を通じて、家づくりや住まいを選択する過程を新しいものにする体験を、社会の隅々にまで届ける挑戦を行っています。

配信元企業:JIBUN HAUS.株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ