今回紹介する、ゆっくりボイロ応援アカウントさん投稿の『【ゆっくり解説】2022年最新!歴代ボイスロイド全16種類を完全解説』という動画では、株式会社エーアイが開発し株式会社AHSより発売されている高性能音声合成ソフトウェア「VOICEROID」について解説を行っていきます。

【ゆっくり解説】2022年最新!歴代ボイスロイド全16種類を完全解説

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


ボイスロイド全16種類を発売順に解説

霊夢:
 そもそもボイスロイドって何か知ってる

魔理沙
 より人間っぽい声をした合成音声ソフトキャラクターの総称みたいな。

霊夢:
 確かにキャラクターたちの総称として使う場面も多いけど、元々はソフトの名称なんだよね。株式会社エーアイがAIトークっていうエンジンをもとに作った、個人向けの合成音声ソフト。これがボイスロイドなんだ。

 ボイスロイド以外にもテキスト読み上げソフトはたくさんあるけど、今回はあくまでボイスロイドという製品群の中に登場しているキャラクターを紹介していく。

 エントリーNo1。月読アイ2009年12月4日に発売。声優は非公表、ボイスロイド最初のライブラリでみんなの大先輩。

 初期の製品ですので、少したどたどしく調声も難しめですが、やさしく一生懸命さが伝わるかわいい話し方がとても良き。兄の月読ショウタも同タイプ音声合成エンジンを搭載したボイスロイドだ。

 ニコニコ上でのタグ「月読アイ」の動画投稿数は3905。Google上での月間平均検索ボリュームは110となっています。ボイスロイドプラスにて発売。

 エントリーNo.2月読ショウタ2009年12月4日に発売。声優は非公表です。

 こちらも月読アイと同様、初期のボイスロイドであり、月読アイお兄ちゃんかわいい男の子の声をもとに制作した製品で、可愛くハキハキとした話し方が特徴的。ニコニコ上でのタグ「月読ショウタ」の動画投稿数は724。Google上での月間平均検索ボリュームは20となっています。ボイスロイドプラスにて発売。

 エントリーNo.3。鷹の爪 吉田くん2010年10月22日に発売。声優はFROGMAN

 FROGMANにより企画・制作されたwebアニメ秘密結社鷹の爪』の登場人物・吉田くんをもとにした製品です。ニコニコ上でのタグ「吉田ロイド」の動画投稿数は738。Google上での月間平均検索ボリュームは110となっています。ボイスロイドプラスにて発売。  

 エントリーNo.4。民安ともえ弦巻マキ)。2010年11月12日に発売。

 パッケージにはAHSイメージキャラクターである弦巻マキの名前が、声優の名前のあとに括弧書きで記載されてる。これにより、どちらがキャラ名でどちらがCV名か見分けづらく、一時混乱が起こってしまったということも。

 もともと弦巻マキは音楽制作ソフトであるMusicMakerイメージキャラクターJAMバンドメンバーの一人で、それをボイスロイド化したというのが経緯となっています。

 なお2021年6月18日にはCevio AI 弦巻マキ トークボイスが発売されましたが、それに際し声優は民安ともえさんから田中真奈美さんへと変更となっています。ニコニコ上でのタグ「弦巻マキ」の動画投稿数は21219。Google上での月間平均検索ボリュームは12100となっています。ボイスロイドプラスにて発売。

 エントリーNo.5。結月ゆかり2011年12月22日に発売。声優・石黒千尋さんの声を元に作成されたボイスロイド

 VOCALOMAKETSというボカロPの集まりが企画し、AHS社の協力のもと制作され、ボーカロイドボイスロイドの双方で発売。活躍の場は多岐にわたります。名前の由来はボーカロイドに縁のある人たちが音(月)を結ぶということからきており、月がキーワードとなっているキャラクター

 結月ゆかりを通じて、音楽に限らず、イラストなどさまざまなことが結ばれていくといいなという開発者の願いが込められています。ニコニコ上でのタグ「結月ゆかり」の動画投稿数は65351Google上での月間平均検索ボリュームは27100となっています。ボイスロイドプラスボイスロイド2にて発売。

 エントリーNo.6東北ずん子2012年9月28日に発売。声優は佐藤聡美さんです。

 ずん子は東北6県全体を盛り上げるためのイメージキャラクターで、宮城県で有名なずんだ餅モチーフにしたキャラクターです。他には姉の東北イタコと妹の東北きりたんがおり、3人合わせて東北姉妹東北3姉妹などと呼ばれています。

  ニコニコ上でのタグ「東北ずん子」の動画投稿数16853。Google上での月間平均検索ボリュームは8100となっています。ボイスロイドプラスにて発売。

  エントリーNo.7琴葉茜琴葉葵2014年4月25日に発売。声優は榊原ゆいさんです。

 キャラとしては2人ですがパッケージとしてはひとつにまとまっているため、まとめてご紹介します。琴葉姉妹は双子で、姉が茜、妹が葵です。茜の性格は少し天然、関西在住歴が長かったので関西弁が抜けないという特徴があり、葵は優しい性格だが、姉の茜よりしっかり者という特徴があります。

 葵については標準語のイントネーション、茜については関西弁のイントネーションを再現したエンジンが採用されています。ニコニコ上でのタグ「琴葉茜・葵」の動画投稿数はそれぞれ27976と23896。Google上での月間平均検索ボリュームはそれぞれ5400と2500になっています。ボイスロイドプラスボイスロイド2にて発売。

 エントリーNo.8。水奈瀬コウ2015年10月29日に発売。声優は非公表です。

 同社から発売されているVOCALOID氷山キヨテルの同僚で、男性教師という設定。ことわざを織り交ぜたトークが得意な優しい先生。年の離れた兄が一人います。ニコニコ上でのタグ「水奈瀬コウ」の動画投稿数は1771。Google上での月間平均検索ボリュームは1000となっています。ボイスロイドプラスにて発売。

 エントリーNo.9。京町セイカ2016年6月10日に発売。声優は立花理香さんです。セイカさんは京都府精華町の広報キャラクターで、町からの行政情報や広報活動を告知するために生まれたイメージキャラクターです。

 キャラクターデザインコンセプトは、過去、現在、未来を行き来する未来からの使者で、その生い立ちには悲しい過去が潜んでいます。女性ボイロの中で唯一の成人キャラということもあり、OLキャラや、お姉さんキャラなどのキャラ付けをされる傾向があったりもします。

 ニコニコ上でのタグ「京町セイカ」の動画投稿数5510Google上での月間平均検索ボリュームは3600となっています。ボイスロイドプラスにて発売。

 エントリーNo.10東北きりたん2016年10月27日に発売。声優は茜屋日海夏さんです。

 東北地方の応援キャラクターVOICEROID化第2弾で、東北イタコ東北ずん子きりたん東北三姉妹の末っ子にあたります。きりたんぽモチーフにしたデザインで、頭になまはげのなたと角をイメージした包丁をつけた可愛い小学5年生です。

 ニコニコ上でのタグ「東北きりたん」の動画投稿数は32733。Google上での月間平均検索ボリュームは14800となっています。ボイスロイドプラスにて発売。

 エントリーNo.11。紲星あかり2017年12月22日に発売。声優は米澤円さんです。

 あかりちゃんは結月ゆかりと同様に、VOCALOMAKETSによってキャラクター制作されており、ボーカロイドボイスロイドの双方で発売されています。名前の由来は、縁で結ばれた人達(星)との紲を灯で照らすとなっており、結月ゆかりと共通点も多いことから、二次創作ではよく一緒に登場することが多いです。

 ニコニコ上でのタグ「紲星あかり」の動画投稿数は28230。Google上での月間平均検索ボリュームは9900となっています。ボイスロイド2にて発売。

 エントリーNo.12桜乃そら2018年7月26日に発売。声優は井上喜久子さんです。読み方は「さくらのそら」ではなく「はるのそら」であることにご注意。

 ボイスロイドボーカロイド双方で発売されているおっとりとしたお姉さんです。公式ではステージに立つとその時々で、優しく柔らかな一面、クールで鋭い一面が現れるという二面性を持っているとあり、二次創作ではお姉さん的な声質からか、しばしば先生の立場で描かれることもありますが、彼女の年齢は17歳です。

 ニコニコ上でのタグ「桜乃そら」の動画投稿数は4044。Google上での月間平均検索ボリュームは1300となっています。ボイスロイド2にて発売。  

 エントリーNo.13東北イタコ2018年11月8日に発売。声優は木戸衣吹さんです。

 東北地方の応援キャラクターVOICEROID化第3弾で、東北三姉妹の長女にあたります。イタコ専門学校を首席で卒業し、現在はイタコ業を営んでいます。将来の夢はずん子を全国区のアイドルにすることと、体内に飼っている九尾の狐の力を完全に戻すこと。

 語尾は「ですわ」口調で、霊を呼ぶと語尾に「にゃあ」がついてしまうということです。頭についているキツネ耳は本物で、取りついているキツネの名前はNHK。ニヒルでハンサムキツネという意味です。ニコニコ上でのタグ「東北イタコ」の動画投稿数は6924。Google上での月間平均検索ボリュームは6600となっています。ボイスロイド2にて発売。

 エントリーNo.14。ついなちゃん2019年11月1日に発売。声優は門脇舞以さんです。

 節分を擬似化したキャラクターであり、2017年からは奈良県ある寺院・吉祥草寺公認キャラクターにもなっています。そして同寺院では不動明王のもとで修行する菩薩見習いという扱いで、信仰対象として祀られていたりもします。

 ソフトの内容としては標準語版と関西弁版の2キャラクターが同梱されており、形態としては琴葉姉妹に近いイメージです。ニコニコ上でのタグ「ついなちゃん」の動画投稿数は4844。Google上での月間平均検索ボリュームは1900となっています。ボイスロイド2にて発売。

 エントリーNo.15。伊織弓鶴2020年2月27日に発売。声優は松浦義之さんです。

 琴葉姉妹に続くエーアイが企画したキャラクター。優しく穏やかでありながらも、感情スタイルに対応した豊かな声が特徴で、ボイスロイド2では唯一の男性音声となっています。ニコニコ上でのタグ「伊織弓鶴」の動画投稿数は1516。Google上での月間平均検索ボリュームは1600となっています。ボイスロイド2にて発売。

 エントリーNo.16。音街ウナ2020年12月11日に発売。声優は田中あいみさんです。

 最初にボーカロイドとして発売され、後にボイスロイドとしても商品化されました。静岡県浜松市出身でウナギをかたどった帽子をかぶっており、歌声合成製品の音街ウナは裸眼、音声合成製品の音街ウナメガネといった製品別の特徴もあります。  

 ニコニコ上でのタグ「音街ウナ」の動画投稿数10066。Google上での月間平均検索ボリュームは14800となっています。ボイスロイド2にて販売。

 すべてのボイスロイドを紹介し終えました。この動画を見ている方の中には、数が多すぎて結局どの子にしたらいいかわからないという方もいるかと思います。基本的には自分の気に入ったキャラを選択するのが良いですが、キャラごとに認知度の差があることから、動画の伸びやすさに多少の差が出てくるのもまた事実。

 結論、認知度の高いキャラを選択するのがオススメです。理由としては、検索流入のボリューム、サムネクリック率の2点が挙げられます。検索ボリュームが大きいということは、そのキャラに興味を持っている方が多いということなので、検索流入の可能性が高まります。

 また人間は自分の知っているものは目に留まりやすくなるため、認知度の高いキャラサムネに入れることで、ユーザーの目をひく確率が高まります。この2点から、最初は認知度の高いキャラを選択するのが無難です。

 なお、こちらは動画の伸びを保証するものではございません。あくまで私の個人的なひとつの意見ですので、参考程度に思って頂けますと幸いです。

 解説動画には欠かせないボイスロイド。各キャラクターの特徴を紹介してきました。ぜひ、お好みのボイスロイドを見つけてくださいね。解説をノーカットでご覧になりたい方はぜひ動画をご視聴ください。

▼動画はこちらから視聴できます

【ゆっくり解説】2022年最新!歴代ボイスロイド全16種類を完全解説

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

声優・井上喜久子がVOICEROIDになった!クオリティの高さにみな驚愕「すっごい似てる」「言われなくても井上喜久子にしか聞こえんw」

自分の声をVOICEROID・結月ゆかりに変換する技術がさらに進化してた! 完全再現されたイントネーションに「これ革命だろ」「あなたは神か?」の声