森永製菓株式会社東京都港区芝 代表取締役社長・太田 栄二郎)は、2022年4月より、国際連合が提唱する「国連グローバル・コンパクト」(以下「UNGC」)に署名し、2022年4月に参加企業として登録されました。
併せて、UNGC に署名している日本企業などで構成される「グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン」に加入したことをお知らせいたします。
UNGC は、各企業・団体が責任ある創造的なリーダーシップを発揮することによって、社会の良き一員として行動し、持続可能な成長を実現するための世界的な枠組みです。
UNGCに署名する企業・団体は、人権、労働、環境、腐敗防止に関わる10の原則に賛同し、企業のトップ自らのコミットメントのもと、その実現に向けて努力を継続することが求められます。

森永製菓グループは、森永製菓グループのパーパス「世代を超えて愛されるすこやかな食を創造し続け、世界の人々の笑顔を未来につなぎます」の実現に向け、企業活動を通して、UNGC の10原則を支持し地球環境や社会課題に向き合い、持続可能な社会への貢献と当社グループの持続的成長を目指します。

国連グローバル・コンパクト 10 原則
<人権>
原則 1: 人権擁護の支持と尊重
原則 2: 人権侵害への非加担
<労働>
原則 3: 結社の自由と団体交渉権の承認
原則 4: 強制労働の排除
原則 5: 児童労働の実効的な廃止
原則 6: 雇用と職業の差別撤廃
<環境>
原則 7: 環境問題の予防的アプローチ
原則 8: 環境に対する責任のイニシアティ
原則 9: 環境にやさしい技術の開発と普及
<腐敗防止>
原則 10: 強要や贈収賄を含むあらゆる形態の腐敗防止の取組み

UNGCに関する詳細については、下記ウェブサイトをご覧ください。
グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパンhttp://www.ungcjn.org/

配信元企業:森永製菓株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ