トッテナムの選手たちに多くの刺激を与えてきた少年が来月のノース・ロンドンのイベントでPKキッカーを務めることになった。

トッテナムは28日、クラブ公式『ツイッター』で、ここ数年に渡って交流があったライリー・キーズ君が5月12日に行われるプレミアリーグ第22節延期分のアーセナル戦でPKキッカーを務めることを明かした。

ロンドン近郊のボアハムウッド出身のライリー君は、29週目での早産によって痙性麻痺性脳性麻痺と診断され、2019年当時3歳を迎えても自力で歩くことができずにいた。しかし、フットボールを愛する息子に自分の足で歩き、ボールを蹴らせたいと切に願う両親は、アメリカで選択的背側根茎切除術の手術を受けさせることを決断。

ただ、すでに2人の娘を持ち住宅ローンも抱えるキーズ一家に手術費用を捻出する余裕はなく、一家は地元の慈善団体のサポートを受けることに。その際、トッテナムはアストン・ビラとのホームゲームにおいて募金活動を支援し、スタジアムに招待されたライリー君は韓国代表FWソン・フンミンイングランド代表MFデレ・アリ(現エバートン)とも交流していた。

その後、キーズ一家は最終的に7万5000ポンド(約1220万円)といわれる手術費用を用意し、ライリー君はアメリカで無事手術を受けることができた。

そういった中、トッテナムは2020年6月に「ライリー、君は私たち全員にとって絶対的なインスピレーションです」という、DFエリックダイアーのコメントと共にスパーズのレプリカユニフォームを着用し、父親と共にリハビリ用の平行棒を使いながら懸命に歩みを進めるライリー君の様子を映した動画を引用リツイートするなど、以降もキーズ一家との交流が続いていた。

そして、先日には5歳となり自力での歩行も可能となり、ボールを蹴ることができるまでになったライリー君の自宅へ、DFベン・デイビスとDFジョー・ロドンのウェールズ代表コンビがサプライズ訪問。

ライリー君が自宅に設置されたゴールにシュートを決める姿を微笑ましく見守りながら束の間の交流を図ると共に、大ファンであるソン・フンミンとのビデオ通話もサポート。

さらに、両選手はライリー君に本題であるノース・ロンドンのイベントでPKキッカーを務めてもらうように打診。これまで想像を絶する努力を重ねてきた5歳の少年に重要なダービーで大役を任せることになった。

現在、トップ4を争うアーセナルとの勝ち点差は3ポイントで、ダービーでの直接対決までに両者の勝ち点差がどのようになるかは分からないが、ライリー君の存在はトッテナムの選手にとって大きなモチベーションとなるはずだ。



7日間無料トライアル実施中!『ブンデスリーガLIVEアプリ』
>詳しくはこちら

サムネイル画像