二宮和也が主演を務める日曜劇場「マイファミリー」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)の第4話が、5月1日(日)に放送される。同作は、まな娘を誘拐されてしまった主人公・鳴沢温人(二宮)が警察の力を借りることなく、妻・未知留(多部未華子)と協力して誘拐犯と戦う姿を描く“ノンストップファミリーエンターテインメント”。

【写真を見る】豪華な食事を囲む鳴沢家&阿久津家

脚本は「グランメゾン東京」(2019年)、「危険なビーナス」(2020年)、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(2021年)など、数々のTBSドラマを手掛けた黒岩勉氏が担当し、Disney+(ディズニープラス)で世界配信もされる。

同ドラマには、大手法律事務所に所属する弁護士・三輪碧を演じる賀来賢人や、現在は警備会社で働く元刑事を演じる濱田岳も出演。二人は、学生時代に鳴沢夫婦と同じアパートで過ごした親友という役どころだ。

また、神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係の葛城圭史を玉木宏が演じるほか、松本幸四郎、高橋メアリージュン、那須雄登(美 少年)、富澤たけし(サンドウィッチマン)ら個性豊かな面々がストーリーを盛り上げる。(以下、ネタバレを含みます)

4月24日に放送された第3話では、犯人を捕まえようと温人の身辺を嗅ぎまわる葛城らを欺き、鳴沢夫婦が友果(大島美優)を取り戻すまでが描かれた。

息もつかせぬ怒涛(どとう)の展開と、衝撃的なラストシーンに視聴者から驚きの声が上がる中、特に注目が集まったのは二宮が流した“涙”。父として、そして一人の男として、目を潤ませることはあっても決して涙を流さなかった温人が見せた優しい涙に「もらい泣きした」といった声が上がった。

第3話で描かれた父の涙…「もう帰ろう」娘の奪還に反響続々

“ノンストップファミリーエンターテインメント”と銘打たれた本作だが、第3話はまさに怒涛(どとう)の展開を見せた。第2話の終盤で、罪悪感でいっぱいになりながら警察との内通者になった温人の母・麻由美(神野三鈴)と未知留の父・正文(大友康平)。しかし、温人はGPSを利用し、2人が警察とつながっていることに早々に気付いていた。

そして、犯人との2度目の交渉がスタート。犯人の出す指示に“総力戦”で立ち向かった鳴沢夫婦は、見事誘拐犯との取引を成功させる。ついに友果との再会を果たした温人は「よく頑張った…怖かったな」と声を掛けながら、強く抱き締めた。

ここまで冷静に物事を判断し、対処してきた温人が大粒の涙を流した瞬間、“鳴沢ファミリー”がようやく誘拐犯から解放されたのだと気付かされた。「もう帰ろう、ママが待ってるから」そう言葉をかけ続け、娘の背中をさする姿に「静かな涙にもらい泣きした」「本物の父親に見えた」「二宮和也じゃなく鳴沢温人だ…」といった声が集まった。

だが、物語はまだ序章に過ぎない。第3話の最後に映し出されたのは、誘拐事件発生から383日が経過したことを示す“DAY 383”の文字とともにぼうぜんと立ち尽くす温人の姿。あえて誘拐犯を見逃すことを選んだ温人らを待ち受ける未来、視聴者に衝撃を与えた“DAY 383”に何が起こるのかが今後描かれていくことになる。

■第2章から登場する三輪、東堂、阿久津の“ファミリー”が解禁に!

そんな新章へ突入する第4話の放送に向けて、三輪、東堂、阿久津の“ファミリー”も解禁となった。三輪の妻・沙月を蓮佛美沙子、娘の優月を「ミドリーズ」のメンバーである山崎莉里那が演じる。

また、東堂の妻・亜希は元宝塚歌劇団トップスターの珠城りょう、阿久津の妻・絵里を森脇英理子、娘の実咲役には凛美の出演が決定しており、第4話以降で登場人物たちの過去や謎、現在が次々と明かされていく。

■物語が加速する新章へ突入!第4話あらすじ

第4話は――

温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)は、娘・友果(大島美優)を無事に救出する。このまま、普段の生活に戻っていくのだと思っていたのだが、温人の心には「ホシを野放しにしたことを、あなたは必ず後悔する」という葛城(玉木宏)の言葉が不気味に刻まれていた。

「犯人が誰であるかなんて関係ない、友果が無事に戻ってきてくれた、それだけでいい」そう思っていた温人にまたしても困難が襲い掛かり、物語は一気に加速していく。

――という物語が描かれる。

誘拐事件完結!が、どこか不穏な予告に「全く先が読めない」の声

公式ホームページなどで見ることができる予告動画は、温人が「なんでこうなるんだよ!」と叫ぶシーンからスタート。また、“誘拐事件、完結の果てに…”というテロップとともに、大勢の記者の前でほほみ合う温人と未知留の姿が。

さらに“明かされる驚愕の真実…”という文字とともに、元刑事の東堂が葛城と対峙(たいじ)するシーンが映る。険しい表情で東堂が「4年前と同じ、同一犯です」と話すと、葛城が「それが分かっていてなんでホシを追わなかった?」と問い詰める姿も。

動画の終盤では、温人が何者かを見つめながら「うそだろ…?」と戸惑う場面が映り、そのまま動画が終了する。新章に突入しても“ノンストップ”な展開が予想される動画に、ファンからは「温かい家族の話になるかと思っていたけど浅はかでした…」「次週また何か起きている模様」「葛城さんの一言が怖い」「全く先が読めない」「新章は三輪くんの家族が巻き込まれる感じ…?」などといった声が上がっている。

「マイファミリー」第4話は、5月1日(日)夜9時から放送。

二宮和也“温人”らに新たな“困難”が襲い掛かる/ (C)TBS