カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 スポーツはチームワークが大切だ。仲間同士で励まし合い、一致団結して勝負に挑むスポーツ精神は、子供のプレイヤーにも備わっている。

 子供の方が純粋なだけに、グっとくるものがある。

 イギリスの中学生同士のラグビーの試合の途中で、動揺してグラウンドで涙を流す少年に、チームメイトの少年が励ましの言葉をかけた。

 その言葉は多くの人々の心を打ち、感動の涙を誘った。

【画像】 ラグビーの試合途中で動揺し涙した少年

 イギリス北西部カンブリア州にあるセドバー中学校のラグビーチームは、4月23日ラグビーの試合に参加していた。

 しかし、チームメンバーのボブという少年は、試合の途中で極度の緊張から気持ちが動揺し、本来のプレイができなくなってしまったようだ。

 心配して駆け寄ってきたコーチに、ボブは涙をこぼしながら「みんな僕より大きいし、年上だし…」と訴えた。

 コーチは、そんなボブの背中にやさしく手を添えながら「タックルする必要はないよ」と声をかけた。

[もっと知りたい!→]8人の屈強なラガーマンたちがスクラムを組んでF1カーに挑む「F1 vs ラガーメン」

 その時、黄色い蛍光色の上着を着たチームメイトのジャックという名の少年が、ボブに駆け寄ってきた。

 少年は、ボブの肩に両手を置きながら、励ましの言葉を投げかけた。

ボブ、聞いて。僕の目を見て。今から言う僕の言葉を信じて。

ボブ、僕はここにいるの中で一番背が低い。聞いてくれ。君がどうあろうとも関係ないんだ。

君が他の選手より背が高かろうが低かろうが、年上だろうが年下だろうが、やせてようが太ってようが、そんなこと全然関係ないんだ。

ボブ、君は素晴らしいラグビー選手なんだ。わかるか?君は誰よりもすごい。絶対そうなんだ。ありえないほどすごいんだ、さあ、ハグしよう

 自分と正面から向き合い、全身全霊で励ましてくれるチームメイトの言葉をきき、ボブはうなずいた。そして熱いハグを交わした。

3

 2人の様子をそばで見ていたコーチは、「史上最高のチームメイトだな」と呟き、芝生の上にあったボールを拾い上げ、試合に戻るようボブの背中をやさしく押した。

 仲間からの叱咤激励で落ち着いた様子のボブが、少年とコーチに支えられるようにしてその場から離れ再び試合に戻ろうとするところで、動画は終了した。

・合わせて読みたい→ネガティブ発言も時には有効。チームを勝利に導く監督がロッカールームでやっていることは?(米研究)

4

少年の言葉に多くの人が感動

 この動画がセドバー中学校のInstagramでシェアされると、ボブ君を励ました少年の母から、「ジャック、あなたのことをとても誇りに思うわ」というコメントが寄せられた。

 わずか32秒という短いクリップは、多くの人々の心に感動を呼んだようだ。他にもユーザーからこのような声が寄せられている。

・チームメイトをこんなふうに叱咤激励するなんて素晴らしい子供だ。きっと親の子供への育て方が素晴らしいんだろうな。

・この短い動画で、「友情」「リーダーシップ」「共感力」を感じることができた。久しぶりに感動したよ。シェアしてくれてありがとう。

コーチが言うように、ほんと、史上最高のチームメイトだよ!

・美しい。涙が出た。

・心が温かくなってハッピーになれた。ありがとう。

ジャック君の態度からは、真のスポーツマン精神を感じたよ。

・少年の言葉にただただ感動した。

・ボブは、きっとこの時のことを一生忘れないと思う。

written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

グっときた。ラグビー試合中動揺で涙する少年に、最高の励ましの言葉を伝えた友人