(株)パステルコミュニケーション(本社:豊島区)が運営する、発達障害グレーゾーンの子どもを育てるママがいつでも学べて相談できる月額制会員サイトNicotto!塾は、ゴールデンウィーク明けの登校渋りに対するお母さんの不安を解消し、子どものメンタルを守る対応法を学ぶオンラインライブを開催いたします。ライブの日程が5月7日9時-10時に決定いたしましたのでご案内いたします。

  • 第10回オンラインライブ開催日決定


日時:5月7日(土)9時~10時 ZOOM
参加方法:新規会員登録をし、サイトにログイン。会員サイトよりオンラインライブ参加申込をクリック。
ライブ申し込みが完了するとメールにてZOOMのご案内が届きます。

  • ライブ内容(予定)

お子さんがおうちで安心して過ごせる対応をして、登校渋りに対する不安を解消する方法をレクチャーいたします。



パステル総研では昨年4月に、発達障害グレーゾーンの小学生の保護者を対象とした、子どもの登校しぶりに関するデータリサーチを実施いたしました。

・調査期間:2021年4月24日5月1日(8日間)
・回答者:パステル総研読者/メルマガ読者、Nicotto!塾生、発達科学コミュニケーショントレーナー・リサーチャー 計179名
・調査方法:インターネット調査

◆お子さんの登校状況について教えてください。

このように、なんと回答者の82%が「登校しぶり」を経験しており、今回5月のNicotto!ライブでは、ゴールデンウィーク明け、子どもたちが安心して過ごすために、登校しぶりについて取り扱うことといたしました。


アンケート調査について詳しくはこちらから



発達障害グレーゾーンのお子さんをお持ちのお母さんには、登校しぶりに関して不安を感じている方がたくさんいらっしゃいます。


・休ませるべきか、登校させるべきか?

・無理はさせたくないから休ませてもいいかな…

・休ませてこのまま不登校になったらどうしよう…



このようなお悩みは、登校しぶり特有の課題と言えます。

「学校に行きたくない!」と意志表示している子どもを無理やり登校させると、親子の信頼関係を崩してしまいかねません。

お母さんは日々、お子さんと話し合い、励ましたり叱ったり、あえて放っておいてみたり、休ませたり、学校まで付き添ったりと、「とにかく子どもには元気でいてほしい!」と願い、試行錯誤していらっしゃいます。

データリサーチでは、「子どもを励ます/叱る」「子どもと登校しぶりについて話し合う/あえて触れない」など、相反する選択肢を設定していましたが、そのすべてにチェックが入るという結果になりました。

登校しぶりへの対応は何が正解なのか、悩んでいる方が大勢いらっしゃるのです。


今回のライブでは、そんなお母さんが登校しぶりに対する軸を持つことで不安を解消し、子どものメンタルを守る対応をお伝えします。また、出演者の経験談から具体策を学び、すぐに行動にうつせる対応法となっております。


他にも、ライブ中にチャットを活用した相談対応、新しい子育ての考え方のレクチャーなどを予定しています。(チャットで質問・顔出しなしで視聴できます)

  • 【ライブ内容(予定)】


ライブテーマ:「学校に行きたくない」と言われたら?ゴールデンウィーク明けの登校渋り対策


※今回、ゴールデンウィーク特別企画!として、ライブに参加いただいた方だけの特別プレゼントを多数ご用意しています。

  • 【こんな方にお勧めです】


発達障害グレーゾーンの子育てにお悩みの方

・子育てを精一杯頑張っている方

・登校しぶりへの対応は何が正解なのか、悩んでいる方

・子どもに元気がなく、不安や緊張で辛そうにしていることに心を砕いている方

  • 【プレゼンターのご紹介】



【発達科学コミュニケーショントレーナー 松下かよ】

切り替えの出来ない頑固なダウン症キッズが自分で考えて動き出す力を育てる専門家です。5歳のダウン症の男の子を育てています。親子のコミュニケーションをスムーズにしてダウン症キッズを『働くひと』に育てる!子どももママも常識を飛び越えて、もっと豊かな人生を生きていくお手伝いをしています。
https://desc-lab.com/author/matsushitakayo/


【発達科学コミュニケーショントレーナー 笹原みらい

発達がゆっくりの「ゆったりIQっ子」が行動力をつけながら脳の発達を加速して働く大人へ導くのは自分自身が幸せなお母さんです。
子どもが幸せに働く大人になるためにママが子どもの成長に伴走しながら楽しく幸せな子育てができるようお手伝いしています。
https://desc-lab.com/author/sasaharamirai/




【発達科学コミュニケーショントレーナー 後藤優子】

新時代を自分らしく生き抜く力凸凹キッズ好奇心が弾け飛ぶ!
「発達科学コミュニケーション×好奇心を育む子育て」 ママの応援メソッドをお伝えしています。◯×をつける子育てをやめよう!心の安定を取り戻し、好奇心の発見で、自ら知りたいと学びだす。抜群の発想力を持つ子どもたちのとびきりの未来を応援するママを応援しています。
https://desc-lab.com/author/gotoyuko/


【(株)パステルコミュニケーション代表 吉野加容子】
雄大な自然の離島、島根県隠岐郡出身。慶応義塾大学大学院(博士課程修了)卒業後、企業との脳科学研究、医療機関での発達支援に15年間従事、発達に悩む親子へのカウンセリング、発達支援を行ってきた実績から得た「家庭で365日の発達支援が1番!」という考えのもと、脳科学、教育学、心理学メソッドを合わせた独自の発達支援プログラム「発達科学コミュニケーション」を確立。自身が医療過疎の地域で育った経験から、すべての子どもに発達支援を届けたい!という想いで始めたオンラインを活用した発達相談や講座は日本全国・海外からも利用されています。書籍・メディア出演情報はこちら https://desc-lab.com/media/?prt


  • Nicotto!塾サービスご利用方法


Nicotto!塾は会員限定コミュニティのため、ご利用には会員登録が必要です。

Step1:まずは会員登録
Step2:初月無料からスタート
Step3:Nicotto!塾にログインでサービスご利用
*月額2980円、いつでもご自身で解約できます。

詳しくはこちらをご覧ください。
<URL https://desc-lab.com/nicotto2022/?prt0502

  • Nicotto!塾の特徴【発達科学コミュニケーション入門編】


60分で子育て力が100倍UP!ママのワンアクションで”育てにくさ”から卒業するNicotto!オンラインライブ
親子のコミュニケーションで子どもの脳を伸ばす方法が動画でわかる!発達科学講義ダイジェスト
悩みごとは今すぐ解決!24時間以内に答えが返ってくる掲示板Nicotto!知恵袋


Nicotto!塾は、 子どもの未来を諦めないママが1日1アクションから我が子の「育てにくさ」を卒業させるオンライン子育てスクールです。


ママ友にも話せない、夫にも分かってもらえない、どこに行っても解決しない。Nicotto!塾では、そんなママたちの究極の不安、【うちの子、このまま大人になって大丈夫?】を解決するために、ママが自ら発達支援を学び、実践することをサポートしています。


子どもの発達を気軽に学べる場所、悩みを打ち明け相談できる場所、同じような経験をしたママ達との集いを提供します。


■ 会社概要
社名:株式会社パステルコミュニケーション
代表者:吉野加容子
所在地:〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階
事業内容:子育て講座の運営/発達に関するリサーチ・開発/コミュニティ運営/起業支援事業
URL: https://desc-lab.com/





記事にするしないに関わらず、情報収集の一環としてお気軽にお問い合わせくださいませ。リサーチ・ご要望・ご相談などもお気軽にお問い合わせください。



大変お忙しいとは存じますが、報道のお力で、悩む保護者の方へ情報が届き発達障害グレーゾーンの子をはじめ子どもたちの生活が、よりよきものに変わるきっかけとして頂けましたら幸いです。

配信元企業:株式会社パステルコミュニケーション

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ