俳優の二宮和也が主演を務める映画『TANG タング』より、追加キャストとしてお笑いコンビ・かまいたちの山内健司、濱家隆一、TikTokクリエイターで女優の景井ひなの出演が発表された。かまいたちはコンビとして映画初出演、景井は実写映画初出演。併せて出演シーンの場面写真が解禁された。

【写真】かまいたち、景井ひな、映画『TANG タング』出演カット

 原作はベルリン国際映画祭で「映画化したい一冊」に選ばれた、イギリスハートウォーミング小説『ロボット・イン・ザ・ガーデン』。二宮は嵐活動休止以降、初の主演映画となる本作で、妻に捨てられ、人生に迷うダメ男を演じる。共演は満島ひかり、市川実日子、小手伸也、奈緒、京本大我(SixTONES)、武田鉄矢ら。監督は三木孝浩、脚本は金子ありさが担当する。

 ゲーム三昧で妻に捨てられ、わけあって無職で人生に迷子中のダメ男・春日井健(二宮)。彼の家の庭に、ある日突然現れたのは、記憶を無くした迷子のロボット。どこから何のためにやってきたか分からないそのロボットは、自分のことを“タング”と名乗った。この迷子同士の運命の出会いが、まさかの驚きに満ちた壮大な冒険の幕開けだった。

 映画出演のオファーを受けた際、「二宮さんを見るまでは、ドッキリの可能性あると思っていました」と語るかまいたちの2人が演じるのは、タングを狙う謎の組織に所属する凸凹悪役コンビ。山内が演じるのは狂気に満ちた目つきでスタンガンを扱う小出光夫、濱家は寡黙で威圧感があり鋭い眼光を放つ大釜仁。それぞれが見た目も雰囲気も、本人をそのまま反映したかのようなキャラクターに挑んだ。

 悪役を演じるにあたって三木孝浩監督から「ドスを利かせて」と演技指導を受けたという濱家は「ただ悪い奴っぽいというオーダーが難しかったです。家で練習している時にドスを利かせ過ぎて、『いや、こんな役ちゃうやろ』って自分でも分かんなくなったりしました(笑)」と悪戦苦闘した様子。一方の山内は「僕も、監督に『目がヤバい、イってしまっているような、“いつもの”感じで』と言われましたね(笑)」とエピソードを明かした。

 また濱家は「もちろんストーリーも面白いんですけど、CGで動くタングを楽しみにしています!」と期待を寄せ、山内は「ほぼ俳優としての二人のデビュー戦なので。そこも見て欲しいですね!」とスクリーンで見せる“かまいたち流”の掛け合いに自信をのぞかせた。

 健がタングについて調べるために訪れたロボット製造企業の受付で働く原田カオリ役を演じるのは、TikTokフォロワー数が1000万人を超え、フォロワー数国内女性ランキングで1位となった景井ひな。本作で実写映画初出演となる景井は「私が映画に出演できるの!?という驚きも大きかった」と振り返り、「三木監督からアンドロイドに見えるような指導をたくさん受けて、日常生活でも話し方を変えた」と語っている。

 なお、併せて2枚の場面写真も公開。お笑いコンビとしての2人とは一味違う俳優としてのかまいたち、そして、アンドロイドロボットにも見える受付嬢にふんする景井の姿が収められている。

 映画『TANG タング』は、8月11日より全国公開。

 コメント全文は以下の通り。

<コメント>

◆濱家隆一(かまいたち

 映画には今までちょっとした役では出させてもらったことがあるのですが、二宮さん主演の映画と情報を聞いていくうちに「あ、ドッキリなんだ」と思いました。(ドッキリのために)一応めちゃくちゃ喜んだフリもしたんですけど、いざ来てみたら…ドッキリじゃなかった!(笑)

 山内の役は悪役だけどコミカルなところもあるんですが、僕はただただ悪い奴っぽい方がいいと言われて…。「ドスを利かせて」と監督から指示を受けて、家で一人で練習した時、ドスを利かせすぎて「いや、こんな役ちゃうやろ」って一人で分からなくなったりしました。

 まだ僕らも“動くタング”を一回も見ていないので、すごく楽しみにしています。

◆山内健司(かまいたち

 二宮さん主演の映画に出演と聞いて、ニノさんを見るまではドッキリの可能性があると思っていました。現場では三木監督から「目がヤバい、イってしまっているような、”いつもの”感じで」と言われましたね(笑)。

 普段、バラエティでは台本を事前にちゃんと頭に入れることはあまりしないのですが、今回は二人とも完璧に頭に入ってました。アドリブはゼロです! 『TANG タング』は俳優としての二人のデビュー戦なので、ぜひそこを観ていただきたいし、自分でも早く観たいです。客観的に観たらどうなっているのか…楽しみです。

◆景井ひな

 映画に初出演させていただきましたので、お話をいただいた時は嬉しい反面、私が映画に出演できるの!?という驚きも大きかったです。

 アンドロイドロボットに見えるような人間役を演じるにあたって、三木監督からご指導を沢山いただき、日常生活でも話し方を変えて臨みました。

 タングはロボットなので表情は変わらないのに、声を聞いているだけで喜びや悲しみの表情が見えてきます。

 自分に自信が持てなかったり勇気が出なかったり、そんな時に背中を押してもらえる作品だと思うので是非沢山の方にご覧頂きたいです。

映画『TANG タング』第3弾キャスト(左から)かまいたち・山内健司&濱家隆一、景井ひな  Based on “A ROBOT IN THE GARDEN” by Deborah Install Copyright (C)2015 by Deborah Install Licensed by Deborah Install c/o Andrew Nurnberg Associates,London through Tuttle‐Mori Agency,Inc. ,Tokyo (C)2022 映画「 TANG 」製作委員会