明治安田生命J1リーグ第11節】
2022年5月3日(火)
17:00キックオフ
アビスパ福岡(11位/11pt) vs FC東京(4位/18pt)
[ベスト電器スタジアム]

◆連動したプレスで相手を封じられるか【アビスパ福岡

前節はアウェイでの京都サンガF.C.戦。早々にゴールを奪い、それをしっかりと守り切っての勝利で今季2勝目を挙げた。

悪くない試合を続けながらも勝ち切ることができていなかった福岡。その主な要因は得点力であり、前節はしっかりとゴールを奪って守り切った。

今節の相手はFC東京。強力な攻撃陣を誇る相手だけに、守備でしっかりと対応しなければ今の得点力では太刀打ちできない可能性が高い。

福岡の勝機はロースコアの戦いに持ち込むこと。いかにチーム全体が連動したプレスをかけ、ビルドアップしてくるFC東京の攻撃を封じることができるかがカギとなりそうだ。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:村上昌謙
DF:湯澤聖人、奈良竜樹、ドウグラス・グローリ、志知孝明
MF:ジョルディ・クルークス、前寛之、中村駿、田中達也
FW:フアンマ・デルガド、山岸祐也
監督:長谷部茂利

◆DFラインに不安も連勝へ【FC東京

前節はJリーグの歴史に残る新国立競技場での初陣。ガンバ大阪を相手に、大雨の降るなか2-0で勝利を収めた。

3試合連続のゴールレスドローからの勝利はチームとしても勢いに乗りたいところ。4位に浮上し、このまま上位に食い込むためにも連勝と行きたい。

しかし、そのFC東京はディフェンスラインが苦しい状況に。前節は負傷の影響で森重真人が欠場。さらに、G大阪戦では試合終了のホイッスルと同時にエンリケ・トレヴィザンが競り合いで倒れ込み肩を負傷するアクシデントもあり、今季のリーグ戦で出場したCBが足りなくなってしまった。

YBCルヴァンカップで経験を積んでいる岡崎慎や東廉太らが出場することになると思われるが、その守備陣がしっかりと耐え、攻撃陣は楽にさせるゴールを奪い切れるかがポイントとなる。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:ヤクブ・スウォビィク
DF:長友佑都、木本恭生、岡崎慎、小川諒也
MF:安部柊斗、青木拓矢、松木玖生
FW:永井謙佑、ディエゴ・オリヴェイラ、アダイウトン
監督:アルベル

7日間無料トライアル実施中!『ブンデスリーガLIVEアプリ』
>詳しくはこちら

サムネイル画像