小栗有以

AKB48のエース・小栗有以が、7月上演の舞台『オッドタクシー 金鋼石は傷つかない』で、メインキャストを務めることが決定した。


■テレ東アニメで話題に

オッドタクシー』は、2021年4月よりテレビ東京にて放送されたアニメーション作品。

キャラクターたちのかわいいビジュアルを裏切り、それぞれの思惑が複雑に絡み合った本格的なミステリー・サスペンスが展開され、緻密に張り巡らされた伏線を回収した戦慄の最終回は放送後Twitterトレンド入り。

インターネット上では考察ブログが多数立ち上げられるなど、熱狂的なファンを生んだ。


関連記事:20歳になったAKB48エース・小栗有以 初の『チャンピオン』表紙飾る

■劇場版も公開中

現在TVシリーズを再構成した『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』が全国劇場で公開中。初週3日の興行収入は同週公開作で館アベレージ1位を獲得し、物語をめぐる考察の嵐は今なおその勢いを増す人気作品だ。

今回上演が決定した舞台『オッドタクシー 金鋼石は傷つかない』では、劇中に登場するアイドルグループ・ミステリーキッス結成までの前日譚が描かれる。

小栗が演じるのは、3人組のアイドル・ミステリーキッス二階堂ルイ。現在放送中のドラマ『恋に無駄口』(朝日放送)ではちょっぴり不器用なヒロインを好演中の小栗が、今作では誰もが認める圧倒的な可愛さと底知れぬ野心を持つセンターとして舞台に立つ。

■充実のスタッフ陣

アニメシリーズではそれぞれの秘密と思惑が絡み合い、メジャーデビュー前に不遇のラストを迎えたアイドル・ミステリーキッス。舞台版では此元和津也が新たにオリジナルストーリーを書き下ろし、ミステリーキッス誕生の光と影を描く。

“金剛石”である彼女たちに心酔し、支え続けるマネージャー・山本も活躍するという脚本は、伊達さん(大人のカフェ)が、演出を映画・広告・マンガ原作の舞台など、幅広く活躍するなるせゆうせいが担当する。


■「アイドル経験も舞台に」

小栗本人から意気込みとコメントが届いている。

小栗:この度、二階堂役を務めさせて頂く小栗有以です。アニメ、映画でも大変話題になっている作品が舞台になるということで、今からとてもワクワクしています!


内容も「ミステリーキッス」の結成までを描くということで私自身が経験したアイドル人生もこの舞台に活かせたらなと思っています! 是非、劇場でお待ちしております!


■渋谷にて上演

公演は2022年7月14日〜18日まで、渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホールにて開催。現役トップアイドルが演じる、ミステリーキッスは一体どんな姿になるのか、サブタイトル「金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない」に隠された意味とは?

新たな「オッドタクシー」の開幕と、小栗有以のさらなる邁進に注目だ。

■あらすじ

2019年某日。都内某所で新規アイドルメンバー募集のオーディションが開かれた。あまたいる少女たちの中から選ばれたのは二階堂ルイ、市村しほ、三矢ユキの3人。

「グループ名は、ミステリーキッスだ」。それぞれの夢を持った彼女達はデビューを目指し、レッスンの日々を過ごすことになる。しかし、楽曲提供をしてくれるはずの売れっ子プロデューサーは常にやる気が感じられず、不穏なSNSの裏垢はお互いにしか知らない情報を吐き出す。

「デビューを目指す」という同じ目標を掲げた仲間のはずなのに、3人の関係は少しずつ不協和音が響いていく。そんな彼女たちを見つめる、もう1人の少女がいた。オーディションに落ちた和田垣さくら。彼女もまた、譲れない夢を持っていた。


■プロフィール

【小栗有以(おぐり ゆい)】 2001年12月26日生まれ/東京都出身/身長163cm/AKB48チーム8・チームA所属

2014年、AKB48チーム8メンバーとして活動をスタート。2018年、AKB48 52ndシングル『Teacher Teacher』にてシングル表題曲初のセンターを務める。2020年1月には、初のソロコンサート『AKB48小栗有以ソロコンサート~YUIYUI TOKYO~』を開催。

2021年4月期からは『めざましテレビ』(フジテレビ系)のイマドキガールにも抜擢され、2020年1月に発売した1st写真集『君と出逢った日から』オリコン写真集BOOKランキング1位を獲得。

2022年4月からはABCテレビ制作ドラマ『恋に無駄口』にて連続ドラマのヒロインを務めるなど、モデルやタレントとしても活躍の幅を広げている。

・合わせて読みたい→YouTuber・いけちゃんが『週プレ』で魅せる 透明感抜群のグラビアは必見

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

AKB48・小栗有以、舞台『オッドタクシー』メインキャストに テレ東アニメで話題