2月、3月に北米ヘッドライン・ツアーと、Mitskiのサポート・アクトとしてのツアーを完遂し、グローバルな活躍で注目を集めている、“ニュー・エキサイト・オンナ”バンド・CHAIが、ニュー・シングル「SURPRISE」をリリースし、ミュージック・ビデオを公開した。 

SURPRISE」はミルボンコーポレートブランドVTR“美容室で出会った言葉たち”のテーマ曲として起用されている楽曲。ピアノと管楽器の伴奏が際立つ、春にぴったりな、温かいミッドテンポのポップ・ソングに仕上がっており、歌詞には「言葉に出来ない“何か”を人生のサプライズに」というメッセージが込められている。 

ミュージック・ビデオは、3月に米ロサンゼルスにて撮影されたもの。ツアー真っ最中の2月下旬にテキサス州オースティンで、一部衣装や物販などが積まれたトレイラーが盗難されるという事件に見舞われたCHAIだが、そんな出来事でさえもポジティブなサプライズに転換し、ドネーションへの協力や温かい言葉で支援をしてくれた世界中のファンへの感謝の気持ちを込め、その事件をポップなストーリーへと昇華させた、CHAIらしさが溢れる温かい映像となっている。 

ミュージック・ビデオについて、CHAIは以下のようにコメントしている。 

「北米ツアー中にトレイラーが盗まれてしまった時、ものすごく沢山のサポートと愛をみんなから受け取って、私たちはライブを続けることが出来たよ。これからもずっとずっと、その感謝の気持ちを忘れずに音楽で、みんなに恩返ししていきたい!その感謝の気持ちを込めて、ロサンゼルスの青空の下で撮影した今回のMV、みんな、是非観てね♡」 

5月7日(土)にはYouTube Japanが主催する配信イベント『YouTube Music Weekend vol.5』への参加も決定しており、2月15日(日)にニューヨーク/ブルックリンで開催された単独ライブの模様を配信予定。5月には『FUJI & SUN ‘22』、『CIRCLE ‘22』など多数国内フェスやイベントへ出演した後、6月にはオーストラリアへと渡り、シドニーの『VIVID FESTIVAL』、メルボルンの『RISING FESTIVAL』に登場する。9月には再度渡米し、超大型フェス『Primavera Sound LA』と『Firefly Festival』への出演が決定、また11月には『Primavera Sound Festival』のブラジル、アルゼンチン、チリ公演にも出演予定。 

SURPRISEミュージック・ビデオ

「SURPRISE」ジャケット