タレントのマツコ・デラックス4月25日、「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)にレギュラー出演。身長が縮んでいることを告白した。

 MCの関ジャニ∞村上信五とともに観客の待つスタジオに登場したマツコ。拍手が巻き起こる中で2人は冒頭から「小さくなったって言われたら、そんな気するなぁ」「ほらほらほら、縮んでる」「ホンマや!」などと会話を交わしながら姿を現すと、まず村上が「拍手に浮かれている場合じゃないのよ、深刻な問題があって。気づきません?」と観客に問いかけた。よくわからず反応できない観客に対して村上は、「ピンと来ないですよね。マツコ、縮んでるんですよ」と衝撃の暴露。

 それを受けてマツコは沈んだ表情を浮かべながら「大体、年に1cmペースで」と告白し、観客を驚かせた。マツコはその後も「私、いちばん高い時で180近くまでいったのよ。もう今、175cmを切りました」と明かした。続けてマツコが「何だろう? 太りすぎなのかな?」とつぶやくと、村上は「肉で横にはいかんて」とツッコミ。マツコは「違う違う、背骨とかどんどん詰まってるんじゃない?」と仮説を述べると、うんざりした表情で「絶対ヘルニアとかなるわ」「座ろ。一歩も動かない」と嘆いていた。

 視聴者からはネット上でも、《潰れてきたの?》《姿勢の問題なの?》《猫背のまま固まっちゃったとか?》《年取ると骨が減って3cmは低くなるって聞いたことある》などさまざまな声が続出した。

マツコ以外にも身長が縮んだと明かした芸能人はいます。俳優の松重豊は08年の45歳の頃、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した際、身長が190cm台だったことを明かしていましたが、11年後の19年に再び同番組に出演した時は、人間ドックで測ったら186.7cmだったと告白。どんどん縮んでいることを明かしました。

 また女優の古村比呂も20年にブログで4年振りに身長を測ったら5cm縮んでいたことを明かしています。

 一般的に身長が縮むのは骨粗しょう症などでなければ加齢による水分の減少や生活習慣による不良姿勢などが理由とされていますが、マツコも同様の理由である可能性は高いでしょう」(芸能記者)

 これ以上縮まないためには生活改善が必要かも?

(柏原廉)

アサジョ