【元記事をコミックナタリーで読む】

ゆでたまごキン肉マン」シリーズと、学研プラスによる「学研の図鑑」シリーズがコラボした「学研の図鑑 キン肉マン『技』」が、9月15日に発売される。

【大きな画像をもっと見る】

「学研の図鑑 キン肉マン『技』」は超人たちの強さと魅力を象徴する“技”に焦点を当てた図鑑。「キン肉マン」と「キン肉マンⅡ世」に登場する約1400の技を、打撃技、浴びせ技、外傷技、関節技、投げ技、打ち付け技、衝撃技、封じ技、超人技の全9項目に分類し、1600点を超えるイラストで紹介していく。図鑑には作品オリジナルの技のほか、実在するプロレス技も収録。中でも人気の技や展開が複雑な技については、コマ送りの展開図を掲載し動きを解説する。そのほか超人たちの能力や変身形態を解説する「超人のしくみ」や、人気超人が過去に放った技の全データを集計・分析した「超人技分析データ」といったページも。超人についてもっと知りたい“かつての良い子たち”の学ぶ意欲を刺激する内容が満載となっている。

図鑑は通常版に加え、ゆでたまご描き下ろしのケースが付属する初回限定版も用意。Amazon.co.jpや学研の公式通販サイト・ショップ学研+で予約を受け付けている。

「学研の図鑑 キン肉マン『技』」より、第1章「打撃技」のページ。