家の魅力(時には大好きなイヌの魅力も!)を伝え続けて22年になる渡辺篤史の番組「建もの探訪」が秘蔵版DVDとなって9月7日(水)に発売される。もはや、日本の建築業界を支えていると言っても過言ではない渡辺のインタビューが「TV Bros.」9月3日発売号(東京ニュース通信社刊)のインタビューに掲載されている。

【関連写真】裕木奈江が20年越しの衝撃告白!「実はポケベルを使ったことないんです」
 
  いつもは他人の家を訪問している渡辺。「TV Bros.」のインタビューでは、番組開始から22年になる「建もの探訪」を振り返り、収録中にお風呂を入るのをやめた原因が妻の「恰好悪い」の一言だったことを告白。他にも建築家の大ファンである渡辺のマニアぶりや、犬好き丸出しの話も盛り込まれていて実に面白い内容となっている。「TV Bros.」記者曰く1分に一度は女性の話が出てきたそうで、渡辺を見事に“脳内訪問”している。

  さらに同誌では、既に放送1,100回を超えているものの、大きな病気をしたことがないという渡辺の健康の秘訣が、家を探訪している時に自然に生み出された独自の動きにあるのではと推測。その考えのもと編み出された「建もの体操」なる動きを渡辺自らノリノリで実演している。 

  「TV Bros.」9月3日発売号では「藤子・F・不二雄ミュージアム」への訪問ルポや、アラン・マッギー×劔樹人の対談、志磨遼平インタビューなども掲載。

渡辺篤史の脳内探訪は「TV Bros.」最新号で掲載中