2位は新垣結衣、3位には橋本環奈がランクイン!母の日にプレゼントしたいものには、定番の花が1位に!




30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女に『高校生が選ぶお母さんになって欲しい芸能人に関するトレンド調査』を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータを元に渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

高校生が選ぶお母さんになって欲しい芸能人は?
1位 石原さとみ 12.8%
2位 新垣結衣 9.6%
3位 北川景子 7.0%
3位 橋本環奈 7.0%
5位 綾瀬はるか 5.2%
6位 天海祐希 4.3%
7位 仲里依紗 3.5%
7位 浜辺美波 3.5%
7位 深田恭子 3.5%
10位 杏 2.6%
10位 いとうあさこ 2.6%
10位 永野芽郁 2.6%


 高校生が選ぶお母さんになって欲しい芸能人の第1位に輝いたのは、今年の春に第一子の出産発表をした女優の石原さとみ(35)さんでした。「映画で見た母親役がすごく好きだったから(高3・女子)」というコメントが多く寄せられたほか、「優しそう!(高3・男子)」「面倒見が良さそうだから(高1・女子)」という人もいました。

 2位には、ガッキーの愛称で親しまれ、男女問わず好感度の高い女優で知られる新垣結衣(33)さんがランクイン。理由には「ドラマを見て母親になって欲しいなと思ったから(高3・男子)」「おちゃめな感じで好きな女優さんだから(高3・女子)」「演技が良かったから(高3・男子)」などが挙がっていました。

 続いて3位は、2016年に歌手のDAIGO(40)さんと結婚し、一児の母でもある女優の北川景子(35)さん。コメントでは「時には厳しく時には優しくしてくれそうだから(高3・女子)」「出産後もずっと綺麗でストイックで尊敬出来るから(高3・女子)」のほか「美容の知識を教えてくれそう(高1・女子)」とあり、女子高生からの支持が高くありました。

 同率3位には、アイドルから女優に転身し、ドラマや映画、バラエティに引く手あまたの橋本環奈(23)さん。「可愛いので授業参観に来て欲しい(高3・女子)」「お母さんが美人だと、いろんな人に自慢したい!(高3・女子)」や「綺麗なのに面白そうだから(高3・男子)」というコメントも散見されました。


 アンケートで、男子高生からの人気が最も高かったのは、2位の新垣結衣(33)さん。女子高生の人気が最も高かったのは、1位の石原さとみ(35)さんで、コメントなどから映画やドラマの役のイメージから選んでいる傾向がみられました。

 続いて、高校生たちが母の日にプレゼントしたいものについても調査しました。


母の日にプレゼントしたいものは?(最大3つまで回答)
1位 花 69.6%
2位 手紙 44.3%
3位 手料理 27.0%
4位 スキンケア用品 20.0%
5位 アクセサリー 18.3%
6位 コスメ用品 17.4%
7位 健康グッズ 12.2%
8位 お菓子 8.7%
9位 ハンカチ 6.1%
9位 バック 6.1%

 昨年に引き続き、過半数の高校生が回答した「花」が1位に選ばれました。コメントでは「花をみると前向きな気持ちになれるから(高2・女子)」「去年渡したら、喜んで貰えたから(高2・男子)」「父が花をあげていたらとても喜んで、長持ちさせようとしていたから(高1・男子)」とあり、高校生にとっても花は母の日のプレゼントの定番になっているようです。

 2位の「手紙」は、「手紙は文字としてずっと残るものだから(高3・男子)」「買うだけじゃなくて自分で頑張って作ったり書いたりしたものだから心が籠ってる感じがして嬉しいと思うから(高3・女子)」といったコメントや、「泣いて喜んでくれて、今でも部屋に飾ってくれている(高3・女子)」というエピソードも寄せられました。

 3位には、「手料理」がランクイン。「姉と夜ご飯を作った時に喜んでくれたから(高3・女子)」「一緒に出来て嬉しいと言って貰えたから(高2・女子)」などのコメントが挙がったほか、「普段は母が料理をしているので母の日は特にお母さんに休暇を取って貰いたい(高3・男子)」という人もいました。


 アンケートでは、男女共に「花」の人気が最も高く、寄せられたコメントなどから母の日といえば花だというイメージを幼少期の頃から持っていることが伺えました。


__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ : 2022年高校生が選ぶお母さんになって欲しい芸能人に関するトレンド調査
調査対象 :高校生(15~18歳) 男女比(5:5)
調査期間 :2022年4月22日(金)~ 4月29日(金)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://www.i-n-g.co.jp/)の併記をお願いいたします。

配信元企業:株式会社アイ・エヌ・ジー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ