メイン画像

ゴールデンウィークも終盤。あす土曜日7日は、日中は関東・東海で雨が降り、夜は北海道や東北、北陸で雨が降るでしょう。日曜日8日は、全国的にレジャー日和となりそうです。週明け月曜日9日も晴れますが、週の半ば以降は前線の影響で天気は下り坂となりそうです。

土曜 関東・東海で雨 東京は空気ヒンヤリ

画像A

あす土曜日(7日)の日中は、全国では晴れる所が多いですが、関東や東海は前線や低気圧の影響を受けて、雨が降るでしょう。東海は、所々で雨が降りますが、次第に天気は回復し、昼ごろからは日差しが出そうです。
関東は午前中を中心に、あちらこちらで雨が降り、北部では夕方ごろまで雨の残る所があるでしょう。お出かけにはあいにくの天気となりそうです。日差しは期待できず、気温はあまり上がらないでしょう。最高気温は、東京都心など関東南部で20度くらいの予想で、きょうよりも5度くらい低くなりそうです。気温差で体調を崩さないようお気をつけください。

一方、夜になると、前線や気圧の谷が通過する影響で、北海道や東北、北陸では雨が降るでしょう。北海道日本海側など早い所では、夕方ごろからカミナリを伴って雨脚の強まることがありそうです。空模様の急な変化にご注意ください。

日曜 天気回復 屋外のレジャーも楽しめそう

あさって日曜日(8日)、ゴールデンウィーク最終日は、日中は全国的に晴れて、お出かけ日和となりそうです。北海道は、はじめ雨が降りますが、朝までにはやむ所が多いでしょう。梅雨入りしている沖縄も晴れ間がありそうです。
最高気温は、北海道から関東にかけては、15度~20度くらい。東海から九州と沖縄は、25度前後の所が多いでしょう。身体が暑さに慣れていない時期ですので、熱中症にならないよう、意識的に水分や休憩をこまめにとるようにしてください。

連休明け月曜日 北海道~九州は晴れ

画像C

最大10連休のゴールデンウィークが明ける月曜日(9日)も、北海道から九州にかけては広く晴れるでしょう。沖縄は梅雨空となりそうです。気温は、極端な暑さ寒さはなく、快適な陽気の所が多いでしょう。
ただ、東京都心では最高気温が15度の予想で、日中でも長袖のシャツやジャケットがないと、ヒンヤリと感じられそうです。

水曜日以降 天気下り坂に

画像D

週の初めは天気に恵まれますが、週の半ば以降は傘の出番となる所が多くなりそうです。
火曜日(10日)は、日本付近は高気圧に覆われますが、水曜日(11日)には、西から次第に前線がのびてくる予想です。九州では各地で雨となりそうです。
さらにその先、木曜日(12日)には雨の範囲は、九州から関東、北陸へと広がるでしょう。
金曜日(13日)も広く雨が降るでしょう。

あす土曜は関東・東海で雨 日曜はレジャー日和に 連休明けの天気は?