【元記事をコミックナタリーで読む】

オリジナルTVアニメ「KJファイル」が、テレビ東京にて7月から放送される。

【大きな画像をもっと見る】

「KJファイル」は、アニメ「闇芝居」シリーズの制作チームが中心となって手がける新たな“紙芝居アニメーション”。怪獣を愛するクリエイターが創造したオリジナル怪獣たちを、昭和レトロなタッチで描かれたイラストや、怪獣一体につき一曲ずつ作られるテーマソングとともに紹介していく。物語の舞台は、個性豊かな怪獣たちが各地に突如出現し始めた世界。怪獣を監視・分析することに叡智を集結させた組織・国連怪獣監視団、通称クーロンズのメンバーが、強大な力を持つ怪獣と人類がともに生きる世界を模索していく。

演出は、長きに渡り「闇芝居」シリーズを作り続けてきた船田晃が担当。脚本には、同じく「闇芝居」シリーズを数多く手がけてきた佐々木充郭らが参加する。作画には、怪獣デザイナーとして知られる西川伸司、岡本英郎、海老原優をはじめ、イラストレーターの古谷充子、jimmy、テレビ東京の山川典夫が名を連ねた。さらに特撮人形劇監督の飯塚貴士は、脚本と作画の両方で参加する。

クーロンズのメンバーで、怪獣生命科学の重鎮ギレルモ・マルケス役を演じるのは小林清志。キャストには小林のほか、清川元夢二又一成、今井耕二、大下昌之、奈日抽ねね、福森加織らが並んだ。番組内で流れる怪獣たちのテーマソングは、菊谷知樹が作曲を担当。でんぱ組.inc / ARCANA PROJECTのメンバーである空野青空をはじめ、星咲花那、樫原伸彦、岡本幸太らがテーマソングを歌唱する。エンディングテーマは、かずき山盛りの書き下ろし楽曲「怪獣ファイヤ」に決定した。

西川伸司コメント

「怪獣」は今や世界に共有される概念となりました。
そのデザインにもまだまだ可能性があると思いますが、特撮にせよCGにせよ映像化にはコストがかかるキャラクターでもあり機会はそう多くありません。今回、紙芝居アニメというシンプルな表現ながら、デザイン的には本格的な新怪獣が数多く生まれました。
怪獣の面白さを、ちょっとユルい感じで幅広く楽しんでもらえると嬉しいですね。

小林清志コメント

小林清志でございます。
“怪獣”というんですが、“怪獣”といえども、なかなかね、可愛いところがありますよ。
それと厳しいところもあるし。
きっと皆さんに分かっていただける可愛らしい“怪獣”だと思いますよ。
これからもよろしくお願い申し上げます。

空野青空コメント

TVアニメ「KJファイル」個性豊かな怪獣たちのテーマソングを歌わせていただくことになりました!でんぱ組.incARCANA PROJECTのあおにゃんこと空野青空です。
「KJファイル」に出会うまで怪獣とふれあう機会がなかったわたくしですが、歌っていくうちにあっという間に感情移入…!今では怪獣たちが我が子のように思えてなりません。
恐ろしい怪獣、可愛い怪獣、多種多様な怪獣たちがいます。人間のみなさんに、怪獣について知っていただける素晴らしきアニメになること間違いなしです。
あなたも気がつけば怪獣博士…!?

TVアニメ「KJファイル」

テレビ東京にて2022年7月放送開始予定

スタッフ

企画:山川典夫(テレビ東京)、岩崎拓矢(ILCA
プロデューサー:梅津智史(テレビ東京)、船田晃(yell
演出:船田晃
脚本:佐々木充郭、飯塚貴士
作画:西川伸司、岡本英郎、海老原優、飯塚貴士、古谷充子、jimmy、和田朋子、山川典夫
挿入歌・作曲:菊谷知樹
挿入歌・歌:空野青空でんぱ組.inc / ARCANA PROJECT)、星咲花那、樫原伸彦、岡本幸太
制作協力:スタジオ・バックホーン、和風アニメーション
制作:ILCAyell
製作:「KJファイル」製作委員会

キャスト

清川元夢
二又一成
今井耕二
大下昌之
福森加織
奈日抽ねね
小林清志

TVアニメ「KJファイル」ビジュアル (c)「KJファイル」製作委員会