「ああ…今すぐ美容外科の予約したい…!」

彼氏とのデート中、彩(宇垣美里)が思わず心の中で叫んで始まった『明日カノ』第4話。驚きと同時に、これはもう面白いに決まっている!と思わずにはいられなかった。



MBS/TBSドラマイズム『明日、私は誰かのカノジョ』(通称「明日カノ」)は、大人気マンガの実写化で、様々な悩みを持った5人の女性の物語だ。


顔の傷を見せた雪(吉川愛)に対してリナ(横田真悠)が放った言葉によって、雪が心を閉ざして終わった第3話。3日深夜に放送された第4話では、雪と同じくレンタル彼女として働きながら整形するためにお金を稼ぐ彩(宇垣美里)をメインにストーリーが展開された。


(※以下、第4話ネタバレあり)

 

「きっしょ!」

レンタル彼女の客である桧山(岡部たかし)から送られてきた写真を見て、思い切り顔を引き攣らせながら毒づく彩。この無遠慮なリアクションの良さがなんとも痛快で堪らない。


自転車に乗って登場した男性客とのシーンでは、彩の心の声が暴走。結局デートせずに客が担架で運ばれていく結末はまるでコント。「本当は優しい子だったんだね、ネットで ほら ちょっと その…」と男性客に言われ、「掲示板見てんじゃねえよ」と心の中で突っ込む場面。原作だと自転車は出てこないので、ドラマオリジナルの設定でユーモアたっぷりだ。

 


彼氏の光晴(福山翔大)に連れられて、光晴の友人の前田夫妻の元を訪ねた彩は、化粧っ気のない前田の妻・ハルカちゃんから何の化粧品を使っているのかを問われ、目を見開きながら心の中で叫ぶ。



「美しくなることに興味ないくせに とりあえずで会話すんな! 猫に小判!馬の耳に念仏!豚にデパコスなんだよ!」


もう格言としか言いようがない。この時の彩の表情と、隣でほほ笑みながら穏やかに食事している光晴の様子が対照的だ。


友人宅からの帰り道ハルカちゃんのようになってほしいという光晴の言葉に、彩は反応する。「彩は見た目に執着し過ぎだよ!」と言い放つ光晴の言葉で、彩は過去に自分が言われてきた見た目への誹謗を今は自分が人に向けていることに気付く。彩に整形を決心させるほどの過去のトラウマは、映像にされるとよりリアルさが増す。整形や年齢、仕事など打ち明けていないことが多すぎる分、光晴が彩の気持ちを理解するのにはとてつもなく時間がかかりそうだ。


それにしても、『明日カノ』に登場する男はなぜこうも自分のことは棚に上げ、考えを押し付けてくるのか。光晴は一見爽やかに見えるが、彩にハルカちゃんのような家庭的な女性像を押し付ける。これには視聴者からも「モラハラの香りがぷんぷんする」「空気読めない感強強」と光晴への厳しい声が目立った。


光晴と結婚する前にできるだけ整形をやりきりたい彩は、レンタル彼女としての客だった桧山と事務所を通さずに会う。彩からすると桧山は金づるでしかなく、ここでは彩のあざとさが発揮される。


彩に会うために桧山が着てきたファー付きのコートは、雪とのデートで購入したものだ。「俺たち実は付き合ってるんだよね」と雪に彩との関係を打ち明けている桧山は、まさか騙されているとも知らず、彩の彼氏であることを疑わない。


胸元の開いた黒いレースのセクシーな服を着て、「私のこと 嫌いになる? 涼ちゃん。」と桧山の手を握り、お金が必要だと懇願する彩。押して引く駆け引きと、わざとらしいくらいの彩の演技でそそくさとATMへ行きお金を下ろしてくる桧山のチョロさよ。


手のひらで踊らされているのにも関わらず、ポーズさえ決めてしまう桧山は単純すぎて、もはや憎めない存在だ。

【画像】次回第5話の桧山は・・・


桧山に対しては「再現度高すぎる」「桧山のきしょさ原作通りすぎてすごい」とSNS上でも話題で、その再現度の高さは視聴者を「爆笑」させてしまうほど。さらに宇垣美里演じる彩もマンガの中から出てきたのではないかと思ってしまうほどキャラクターとリンク。アナウンサーである宇垣にかかると、心の中で毒づく言葉もテンポ良く聞こえ、痛快さを極めている。



そして第4話では他にも新たなキャラクターが登場。


可愛いものが好きで化粧品を一緒に買いに行きたいとレンタル彼女を利用した男の子・翼(ゆうたろう)。「別に僕は特別扱いしてほしかったわけじゃなくて ただありのままの自分を受け入れてほしかった。」という翼は雪の心を癒す存在でもある。翼との買い物デート後、「久々に楽しかった」と雪は笑顔を浮かべた。そんな雪が翼に伝えた「ちゃんと話を聞いて自分に向かい合ってくれる相手が欲しかったんだね」という言葉には、第3話でリナには伝わらなかった気持ちが表れていた。


この2人のシーンはふっと緊張が溶けて優しい気持ちにさせてくれる。ゆうたろう演じる翼も「翼くん役、合いすぎてるー!」「翼役にピッタリ」と好評で、「毎回作り上げてくるなあ」「再現度高すぎる!!」と可愛いもの好きの少年をゆうたろうが見事に表現している。「チェリまほ」や「来世ちゃん」でもその魅力をいかんなく発揮してきたゆうたろう。次回予告には、彩の「なにあいつ 唇ヤバッ」「鏡の中の自分よく見てきた?」というセリフが。翼の“化粧っぷり”にも注目だ。

【画像】翼(ゆうたろう)衝撃の化粧っぷり


今回、過去に受けてきたひどい言葉によって見た目にこだわり、なりたい容姿を追い求める彩の姿が描かれた。綺麗ごとだけでは生きていけないことを身を持って示し、強く生きる彩に共感の声がとても多い。


第4話ラスト、桧山と会ってきた後に光晴とバッタリ会ってしまい気まずい彩。光晴にすべてを打ち明け幸せを手にするのか…彩の決断が気になる第5話は5月10日(火)、MBS深夜0:59、TBS深夜1:28から放送される。


文:SEN


第5話あらすじ

とうとうレンタル彼女の仕事をしていることが、光晴(福山翔大)にバレてしまった彩(宇垣美里)。そんな彩のもとに、以前雪とコスメの買い物デートをした翼から予約が入る。慣れない化粧をして来た翼のメイクの下手さに、うんざりする彩。しかし、泣きながら可愛くなりたいと言う翼の真っ直ぐな思いに押され、彩はメイクの手ほどきをしてあげる。変身した自分の顔を見て感激する翼。その姿に、初めて整形した時の自分を重ねる彩。


変わらずレンタル彼女の仕事と整形を続ける彩に、光晴は、隠し事をせずに真実を話して欲しいと告げる。光晴を前にした彩はついに―。


【画像】次回第5話カットをもっと見る(全10枚)



『明日カノ』各話レビュー(ドラマならではの魅力も)

第3話

なぜその言葉を…『明日カノ』ハグシーンにヒリヒリ「見てて心が痛かった」


▼第2話

共感の声相次ぐドラマ『明日カノ』 気づけば惹き込まれ「30分あっという間」


第1話

“再現度高い”ドラマ『明日カノ』が心に刺さる、キャストの演技力も話題


■ドラマイズム『明日、私は誰かのカノジョ』
第5話 5月10日(火)深夜 MBS 0:59~、TBS 1:28~

©「明日、私は誰かのカノジョ」製作委員会・ MBS

ドワンゴジェイピーnews