2021-22 Yogibo WEリーグの初代女王に輝いたINAC神戸レオネッサの星川敬監督が、優勝を喜んだ。

INAC神戸は8日、WEリーグ第20節でノジマステラ神奈川相模原とアウェイで対戦した。

今シーズンからスタートした日本初の女子プロリーグであるWEリーグ。INAC神戸はシーズン途中まで無敗を継続したものの、前節はサンフレッチェ広島レジーナに敗れ初黒星。優勝に足踏みしていた。

今節も勝利すれば優勝が決まる一戦。アウェイのINAC神戸は、8分に田中美南がゴールを奪って先制すると、70分にも田中、72分には成宮唯がゴールを決めて勝負あり。最後までしっかりと守り、0-3で勝利し、初代女王の座についた。

試合後、記者会見に臨んだ星川監督は、しっかりと優勝を果たしたことを喜んだ。

「長いシーズンでしたが優勝という素晴らしい形で終えられたことに嬉しく思っています」

「久々に女子サッカーに戻ってきて、選手たちが半信半疑ながらも信じてくれて、今日まで来れたことは嬉しいですし、前回の優勝よりも今回の優勝の方がはるかに嬉しいです。ホッとしています」

星川氏は、2010年にINAC神戸の監督に就任し、皇后杯やなでしこリーグ連覇など3シーズンで5つのタイトル獲得に貢献した。

その後、チェルシーレディースのコーチを務めると、ポーランドスロベニアの男子チームでコーチなどを務めると、2021年に復帰していた。

INAC神戸は2013年に優勝したのを最後に、なでしこリーグではタイトルとを獲れず。9年ぶりのリーグ優勝となった。

優勝の前に無敗が途絶えるなど、プレッシャーもあったINAC神戸。星川監督は「やっぱり広島戦は硬かったですし、無敗というプレッシャーは優勝よりもありました」とコメント。また、その負けた直後の今回の試合については「今日は優勝というプレッシャーレッズさんもしっかり勝ってプレッシャーをかけてきていました」と、次節は直接対決となるだけに、先に優勝を決めたかったとし、「その辺は先週よりも良かったですし、(中島)依美、髙瀬(愛実)、ヤマ(山下杏也加)、田中美南など、優勝している選手の力は大きかったです」と、リーグ優勝経験者がしっかりとチームで機能したことが大きかったとした。

2試合を残しての優勝。ただ、独走したわけではなかったリーグ戦については「選手と僕らの感じでは連勝したり失点がない中というのは、納得いっていないですし、一強で進んでいないというのは良かったと思います」と、ライバルがしっかりいたことは大きかったとコメント。「敗戦や(後半戦初戦の)ちふれ戦の後に、チームの中でも大きな問題を話し合ったり、向き合って来れたことはすごく良かったです」と、チームとして改善して行けたことは良かったとした。

また「それに飲まれる可能性もありましたが、やり切って。今日も(初黒星の)広島戦という難しい試合の後でしたが、ヤバいところから立ち直る力があるので、そこは成長したと感じます」とコメント。悪い結果だった後の試合で、しっかりとバウンスバックできたことを評価した。

ドイツブンデスリーガ全試合LIVE配信!
スマホやFire TV、PCやタブレットで楽しみ方いろいろ!
>詳しくはこちら

サムネイル画像