「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(毎週土曜夜11:30-0:00、テレビ朝日)で主演を務める山田涼介5月9日(月)に29歳の誕生日を迎え、芳根京子、なにわ男子・大橋和也、西田尚美、迫田孝也がサプライズで祝福した。

【写真を見る】きゅん…!山田涼介が見せつけたアイドル全開のかわいいポーズ

同ドラマは、山田演じる「かわいい」を武器に生きてきた“あざかわ男子”丸谷康介と芳根演じる26年恋愛経験ゼロの“ロボット女”真田和泉が、キュンすることが難しい、不器用な大人の遅すぎる初恋を描く新たな“キュンムズ”ラブコメディー。

山田涼介が語る20代最後の抱負!

この日、撮影現場で「山田涼介さんの誕生日ですー!」というスタッフの掛け声とともに芳根が「おめでとうございます!」と言いながら花束を持って誕生日を迎えた山田に駆け寄った。「ありがとうございます!」と笑顔で受け取る山田にさらに追加で「肉」のプレゼントが渡され、キャストやスタッフからは大きな拍手が送られた。

スタッフから20代最後の抱負を聞かれた山田は「20代最後なんですよね…! 20代最後のドラマでかわいいをテーマにした作品をやるとは思ってもみず…、『かわいいとはなんぞや?』と監督と相談しながらやってきました。結果的に最高にかわいいドラマができたんじゃないかと思っています」とコメント。するとすかさず、山田を絶賛するかのように大橋から「おいしょー!」と元気な合いの手が入る。

また山田は「40歳くらいまではかわいいと言われる山田涼介を貫き通したいなというふうに思っております。残りの撮影もわずかですが、けがなく、体調を崩さず、皆さんで走り抜けましょう!」と熱く語り、再度大きな拍手が撮影現場を包んだ。

その後、プレゼントについて「29歳にちなんで『29本のバラ』と『2(に)9(く)』をプレゼントです」と種明しをされると山田は「そういうことか!(笑)」と大橋らと笑い合うなど終始和やかなバースデーサプライズとなった。

山田涼介のコメント

――「肉」をプレゼントでもらった感想を教えてください。

もらった時は気が付かなかったです。「何で誕生日プレゼントが肉なんだろう?」と思ったら「29歳」の「2(に)9(く)」なんだと気付いて、「そういうことか」と(笑)。タイミングと時間が合えば、「俺かわ」のみんなで食べられたらいいなと思います。

――芳根さんをお祝いする側で始まったかと思います。今度はお祝いされる側になったお気持ちは?

迫田さん(4月6日生まれ)を含めて、この短い期間ではあったんですけど、結構誕生日の方がいる現場なんだなと思いました。芳根さんの誕生日プレゼントのバラで始まって、僕の誕生日プレゼントのバラで終わった感じがして、振り返ってみると本当にすごくすてきな時間だったなと。終わるのが寂しいですが、本当にすごく楽しい現場でした。

――最後に後半に向けてのドラマの見どころを教えてください。

和泉と康介の恋の展開がどんどん進んでいきます。不器用な2人の恋はどういうふうな結末を迎えるのか、最後まで見届けてほしいなと思います。不器用な2人の恋の仕方がものすごくかわいいという意味で後半は前半よりさらにキュンキュンする場面が増えていくと思うので、笑いあり、キュンキュンありの「俺かわ」を全力で堪能していただければうれしいです!

なにわ男子・大橋和也らが山田涼介の誕生日を祝福/(C)テレビ朝日