彼氏がいる女性の中には、まだ交際間もない人もいるでしょう。
付き合って間もない頃には、なかなか自分の気持ちが言えないもの。
そんな人の中には、「ヤキモチを焼いているけれど、それを上手く伝えられない」とモヤモヤしている人もいるのでは?
ヤキモチは、相手によって、伝え方によって、「重い」と思われることもあるため注意が必要!いかに可愛く伝えるかが大切ですよ。


ヤキモチ焼いちゃったと素直に言う

ヤキモチと思われるか、嫉妬と思われるかは、あなたの伝え方が左右します。
彼を責めたり、ヤキモチを焼かせた相手に気持ちが向かえば、「重い」と思われるのは当然です。
彼に「可愛いな」と思わせる程度のヤキモチで済ませるためには、早い段階で「ヤキモチ焼いちゃった」と素直に言うことがおすすめ!
いつまでもモヤモヤした気持ちを持ち続ければ、重い嫉妬になってしまうため、早い段階で吐き出すことが大切です。


「次は私も連れてって」とポジティブに伝える

社会人になれば、職場の飲み会や同僚の飲み会、学生時代の飲み会など様々な飲み会があるでしょう。
当然、そこには女性もいるはず。「女性と楽しく飲んでいるのでは?」なんて不安になる人もいるでしょう。
そんな時は、不安な気持ちを伝えるよりも、ポジティブな気持ちを伝えましょう。
「どんなお店で飲んできたの?いいなぁ、次は私もそのお店に連れてって」と伝えることで、ヤキモチの気持ちを乗せながらも、重荷にならない気持ちを伝えることができるはずです。


ヤキモチを焼いていないフリをする

ヤキモチを彼に伝える際には、素直に「ヤキモチを焼いた」ということを伝えるのもいいですが、逆に焼いていないフリをするのも効果的です。
あなたの態度で、ヤキモチを焼いていることに気づいた彼氏は「ヤキモチ焼いているの?」なんてからかってくることもあるはず。
そんな時、「全然、ヤキモチなんて焼いてないよ」と強がってみましょう。そんな態度に、彼は「可愛いな」と感じると同時にヤキモチを焼いていることに気づくはずです。


「心配だなぁ」と不安な気持ちをアピール

ヤキモチを焼くということは、「他の女性のところに行ってしまうのでは?」という不安な気持ちがあるからこそ。
ヤキモチを焼いたことを彼に伝えるには、そんな不安な気持ちを素直に伝えるのも一つの方法です。
飲み会などがある時、「女性に誘惑されないかなぁ......」なんて不安な気持ちを伝えてみましょう。
不安な気持ちが分かった彼は、あなたを安心させてくれる言葉をくれるはずです。


まとめ

ヤキモチを焼いた時、そんな自分に嫌悪感を抱く人も多いでしょう。
しかし、ヤキモチは好きだからこそ生まれる素直な気持ちです。その気持ちと上手に付き合うには、彼に上手に伝えられるかが、今後の関係にも左右するかもしれません。
(ハウコレ編集部)

「モヤモヤする!」嫉妬を上手に彼に伝える方法って?