声優の安元洋貴岡本信彦が出演する「声優と夜あそび 月」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、5月2日放送の #4では、TKG(卵かけごはん)に合う最高のちょい足しレシピを探す新企画「TKGグランプリ+」や、岡本がマネージャーのために購入する自転車を探す「岡本信彦“電動自転車”を買う。」のコーナーを行った。

【写真を見る】新企画「TKGグランプリ+」で競いあう安元洋貴と岡本信彦(写真右から)

■新企画「TKGグランプリ+」

新企画「TKGグランプリ+」では、TKGに合うちょい足しの1品を視聴者から募集し、勝ち上がり方式で、真のTKGグランプリを決めていく。今回は、ふたりのおすすめの1品で対決することになった。

安元は、おすすめの1品としてコンビーフを紹介し、“温かいごはんでコンビーフの油を溶かす”“醤油はかけすぎない”“ネギを入れる”とこだわりの食べ方を披露し、試食した岡本は、「やばいこれ!安元さん、めちゃくちゃうまい!」「食感も、コンビーフのおかげで変わるんですね、お米だけじゃなく、肉を食ってるって思いますし、塩味がちょうどいい」と絶賛する。

一方で、岡本はトリュフとセレブな品の紹介に、安元は「まぁまぁ、岡本さんにとってはちょい足しなんでしょうね(笑)」とイジり、岡本もカメラにドヤ顔を見せ、笑いを誘う。安元も「知ってるんだよ、これうまいって!」「ずっこいんだよ」とクレームを飛ばすなか、いざ、高級卵かけトリュフごはんを実食すると、ぜいたくすぎるちょい足しに、「うわ、香り!」「そのあと、さらにうまくなるんだよ。何、トリュフって本当…」と悶絶する。

また、岡本は、真逆のリーズナブルなちょい足しとして、“某UMI棒コンポタージュ”を提案し、その斬新なアイディアに、不安な表情を見せる安元だが、予想は的中し「おかしいな。俺が大好きなもののはずが…」と不思議がる。また提案者の岡本も、「好きと好きが合わさると、大好きになるはずなんですけど…」とぼやき、新卵かけごはんの開発は失敗に終わる。

そして、最終的に安元のコンビーフ大勝利となり、対決をふり返ったふたりは、「我々をあっと驚かせるような一品をお待ちしています!」と視聴者へ呼びかけ、今後のちょい足しレシピに期待を寄せていた。

■「個人的に欲しくなっちゃってる」

番組内では、「岡本信彦“電動自転車”を買う。」と題した企画も行った。

4月25日放送の、岡本のお金に関する価値観が暴かれるコーナー「格付けノブチェック」での、マネージャー用の電動自転車2台に40万円出せるという発言を受け、さっそく電動自転車の専門店へうかがい、“購入”か“保留”か、ジャッジをしてもらった。

マネージャーは女性ということで、店長に女性向け自転車を聞きながら、岡本は慎重に吟味する。安元も、かなり重厚感のある電動自転車に「これ自転車!?」「カッケェな」と大興奮となる。

つきそいだったはずが、「あれ?俺が買うんか?」と話し、なぜか安元も買う流れになり、その後の試乗でも「超気持ちよかったです!」「ほぼゼログラビティ!」「23区外の実家行けるなって思った」と、岡本は「個人的に欲しくなっちゃってる」と話し、安元も「個人的に(お店に)来る可能性があります」「どっかで乗っていたとしても、無視してください(笑)」と話し、本気で購入を検討していた。

安元洋貴と岡本信彦が出演する「声優と夜あそび 月」/(C)AbemaTV,Inc.