代替テキスト

お笑いトリオダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんが、5月11日未明に亡くなった。61歳だった。

報道によると、都内自宅で倒れている上島さんを家族が発見。その後、搬送先の病院で死亡が確認されたという。

「ヤー!」「聞いてないよォ」のギャグや、体を張ったリアクション芸で人気を博した上島さん。その活動は40年近くにもわたる。

「’85年に肥後克広さん(59)、寺門ジモンさん(59)、上島さん、そして現在『電撃ネットワーク』で活動する南部虎弾さん(70)とダチョウ倶楽部を結成しました。’87年に南部さんが脱退し、以降は3人で活動を続けました。

上島さんは’92年にバラエティ番組『スーパージョッキー』(日本テレビ系)の『熱湯コマーシャル』に登場したことで、リアクション芸を確立。『絶対に押すなよ!』の決まり文句で湯船に突き落とされる芸は、上島さんの“十八番”として長く愛されてきました」(芸能関係者)

だが、‘20年1月ごろから新型コロナの感染拡大によって、飛沫や接触を伴うリアクション芸はバラエティの世界で大きく制限を受けた。コロナ禍での制約について、最近でも上島さんは嘆いていたという。

「先月、トリオで登壇したイベントで、肥後さん、寺門さんが『触れ合えない』と吐露する一幕がありました。上島さんも『アツアツおでんをやっても、口に届くまでぬるくなっちゃう』『商売あがったりですよ』と漏らしていました。

それでも上島さんと寺門さんは言い合いの末、キスして仲直りする定番のギャグを披露。アクリル板越しのキスとなり、上島さんは『アクリル板越しでも、お前の唇は良かったよ』と喜んでいました。

そんな上島さんはコロナの影響で、仲の良い後輩芸人らと集う『竜兵会』の機会が減っていたことを寂しがっていました。その一方で’94年に結婚したひかる夫人が上島さんの話し相手になってくれたようで、『嫁がいて良かった』とも話していました」(スポーツ紙記者)

元「たけし軍団」で上島さんと『スーパージョッキー』で共演経験のある東国原英夫(64)は、同日にTwitterを更新。《本当にビックリした。一瞬、呆然とし、言葉を失った。友人から聞いた。嘘だろ?と思った。上島君の死去。衷心よりご冥福をお祈り申し上げます》と悼んだ。

YouTuberのHIKAKIN(33)も、《上島竜兵さん。熱湯風呂対決させて頂いた時、楽屋裏でも見たことがないくらい腰が低くて本当に心優しい方でした。ご冥福をお祈りします》とツイート

HIKAKIN’18年1月に、『モンスト1000万個オーブ山分け!土田withヒカキン軍団VSダチョウ倶楽部!』(ABEMA)で上島さんと熱湯風呂対決をしていた。

上島さんの人柄にふれた多くの人々が、心から冥福を祈っている。

■「日本いのちの電話」

ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時〜午後10時)
フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時〜午後9時/毎月10日・午前8時〜翌日午前8時)