男性へのアプローチはひと工夫が必要。

良かれと思って行ったアプローチが逆効果になることもあるのです。

今回は、男性が恐怖を感じる「女性からのアプローチ」をご紹介します。

連絡がしつこすぎる

「連絡がしつこいとうんざりしちゃいます。朝LINEを切りのいいところで終わらせているにも関わらず、夕方に『今夜空いてる?』みたいな……。

急に誘うのはマナー違反だと思うし、拘束されている感じが怖いですよ」(37歳男性/医療)

スマホですぐに彼に連絡をできる時代だからこそ、気軽メッセージを送ってしまいますよね。

しかし、そんな連絡にどう返事を出したらいいか困る男性もいます。

また、いくら自分が会いたくても、その日の予定を聞かずに連絡するのはマナー違反です。

男性に常識があればあるほど、軽蔑されてしまうでしょう。

露骨に好意を伝えてくる

「すごくバレバレなアプローチにはやだな。何を話しても恋愛の話ばかりに持ってかれるのは、引きます……。

こっちもその女性が好きな場合ならいいんだろうけど、残念ながらそうじゃない女性の場合、どう関わっていいのかわからなくなります」(29歳男性/公務員

恋愛の話ばかりされると、うんざりしてしまう男性も多いようです。

彼と仲良くなるのなら、それこそ流行っている漫画や趣味に対しての話を広げた方が得策。

あまり親しくもないのに「好きな人いる?」などの露骨な話題は避けましょう。

おしゃべりすぎる

「あまり話すのが得意ではないので、おしゃべりな女性といるとすごく疲れちゃいますね。相手に合わせなきゃいけない感じがすごく嫌です」(30歳男性/IT関連)

女性同士のテンションで会話をとると「怖い」と思われてしまう可能性があります。

とはいえ、クールな男性も親しい人とは会話をするものです。

まずは相手に合わせて距離感を的確につかみたいですね。

外堀を固める

「僕のいないところでデートの話を勝手にされたりすると、めっちゃ怖いです。あまりプライベートなことを言いふらしてほしくない。ちゃんと付き合ってからにしてほしいです」(21歳男性/大学生)

いつの時代も噂をされるのを嫌うのが人というものです。

女性ほど話すことが得意でない傾向にある男性は、その噂話の火消しも苦労するもの。

自分がいないところで勝手に自分の話をされるのは、誰だっていい気はしないのです。

惚気たい気持ちや誰かに恋愛相談したい気持ちはわからなくもないですが、信頼できるごくわずかな友達のみにするのがいいでしょう。

しつこいアプローチはNG

男性へのアプローチは、期待させるような余白が大事になります。

ただしつこくアプローチをしているだけではダメなんです。

男性がドキドキできるような「俺って、あの子のこと好きなのかも!」とワクワクできるようなアプローチにしてあげてくださいね。

(東城ゆず/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

illust_202112_1_2myaku