5月13日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に女優の森川葵が初登場。同じく初登場の錦鯉・長谷川雅紀と共にゲストコメンテーターを務める。

【写真を見る】初登場!冷静にコメントをする眼鏡姿の森川葵

同番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティー。

オープニングでは、長谷川の大ファンだという森川が、MCのアリタ哲平(有田哲平)に勧められ、長谷川のギャグ「こーんにちはー!」を披露する。大喜びする長谷川だったが、予想とは違う展開となり、すっかり意気消沈してしまう。

■森川が演劇の魅力を改めて徹底解説

今回の特集のテーマは、「今だからこそ知ってほしい!演劇の魅力」。近年さまざまな業界がコロナ禍で大打撃を受けているが、演劇界もその一つということで、舞台でも活躍する森川が演劇の魅力を改めて徹底解説する。感染対策も万全という全国の劇場に多くの観客を呼び戻すべく、森川が「演劇の魅力5選」や「注目の小劇場俳優」などを紹介していく。

スタジオには、演劇の定義や歴史が書き込まれたボードが登場し、アリタの進行の下、演劇の魅力を掘り下げていくことに。芸人になる前、地元・札幌の劇団に所属し、芝居に打ち込んでいたことがあるという長谷川も、興味津々でボードに熱いまなざしを向ける。

しかし、アリタから話を振られた途端、長谷川の顔には不安の色が。自分が何を求められているのか分からなくなってしまった長谷川は、次第におじけづき、そわそわし始める。そんな様子を見かねたアリタは、長谷川に対して秘策を思いつき、提案する。

森川葵コメント

――初めての「全力!脱力タイムズ」の収録はいかがでしたか?

とっても楽しかったんですが、“ニュース番組のコメンテーター”としては、全然ダメだったと思います。自分の中では、(100点満点で)10点ぐらいの出来だったかなと…(笑)。

とにかく、笑いをこらえられなかったんですよ。特に長谷川さんがもう、面白過ぎて…。目が合う瞬間が何度もあったんですけど、そのたびに長谷川さんの目が“助けて…”って訴えてるんです(笑)。そのあまりにもピュアなまなざしに、胸が痛くなるのと同時に、笑いが込み上げてきてしまって(笑)。

――他に苦労された点は?

やっぱり、セリフ量の多さですね。完成した台本を頂いたのが割と直前だったということもあって、セリフを覚えるのは結構大変でした。ただ、本番では台本通りにいかない部分も多くて。有田さんから「ねえ、森川さん?」って突然振られたりして(笑)、予期していない展開に、臨機応変に対応していくのも難しかったです。

――有田さんの印象は?

有田さんって、普段はどっちかというと、ツッコミよりもボケることの方が多いと思うんですけど、この番組では、ツッコミ役はもちろん、トークを仕切って、全体の進行もして…と、まさしく番組の司令塔のような感じで。そばで拝見していて、すごく頼もしいなと思いました。

――錦鯉の長谷川さんとは今回が初共演だそうですね。

はい、全くの初対面でした。でも、いつもテレビで拝見しているのと何一つ印象は変わらなかったですね。私の中では純粋で、何の色にも染まっていない…みたいなイメージがあったんですが、実際にお会いしてみると、まさにその通りの方でした(笑)。

――森川さんご自身の注目ポイントは?

う~ん…、頑張って笑いをこらえようとしてるのに全くこらえられてない、というところでしょうか(笑)。やっぱり人間って、“笑っちゃいけない”って思えば思うほど、笑ってしまうものなんだなって。今回はそれを痛感しました(笑)。

――では最後に、今回の「全力!脱力タイムズ」の見どころを教えてください。

やっぱり一番の見どころは、長谷川さんのまなざしですね(笑)。見ていると吸い込まれていくような純粋過ぎる瞳に、皆さんもきっと、いつの間にかとりこになってしまうと思います(笑)。

「全力!脱力タイムズ」に出演する錦鯉・長谷川雅紀と、女優の森川葵(写真左から)/ (C)フジテレビ