メイン画像

この先の2週間は、沖縄と奄美は梅雨空。九州から関東、東北は太平洋側を中心に梅雨のような天気から五月晴れへ。北海道は五月晴れの日が多くライラックの甘い香りが漂う。気温は、北海道で高い傾向だが、本州から四国、九州、沖縄では平年並みか低めの傾向。

沖縄と奄美は梅雨の空 九州から東北は五月晴れへ

画像A

この先の2週間は、梅雨空、梅雨のような天気と五月晴れがポイントです。

梅雨に入っている沖縄地方と奄美地方付近には梅雨前線が停滞しやすいため、雨の降りやすい日が多いでしょう。気温は、18日頃までは平年を下回りますが、次第に平年並みの日が多くなり、湿気の多いジメジメが続くでしょう。

九州から関東、東北は、来週にかけて曇りや雨の、梅雨のような天気になる日がありますが、次の週末を境に五月晴れになる日が多くなるでしょう。気温は、平年並みか平年を下回る日が多く、新緑を吹き渡る風がヒンヤリとする所があるでしょう。

北海道は、五月晴れの日が多い ライラックも甘く香る

北海道は、高気圧に覆われて晴れる日が多くなりますが、北を通る低気圧の影響で、一時雨が降るでしょう。気温は、南よりの風の吹く日が多いため、この時期としては高い傾向が続く見込みです。
18日から開催予定の「札幌市制100周年記念 第64回さっぽろライラックまつり」も青空のもとで楽しめる日が多いでしょう。年によって現れるリラ冷えが今年はなく、花の甘い香りを堪能しながら過ごせそうです。

2週間天気 大雨から五月晴れへ 沖縄や奄美は梅雨空 北海道はライラックの香り