イラストレーターのナガノさんによる、人気漫画『ちいかわ』。

ちいかわハチワレ、うさぎを中心とした『なんか小さくてかわいいやつ』たちの日常を描いた作品であり、かわいらしさと時折覗くダークさが人気を博しています。

多くの人から愛されている『ちいかわ』のコラボカフェ第2弾『ちいかわ飯店』が、2022年5月13日からファッションビルパルコ』で開催!

事前予約が始まるやいなや、あまりの激戦ぶりがTwitterで話題になり、多くの人を震撼させたコラボカフェちいかわ飯店』。

今回は、話題沸騰の『ちいかわ飯店』の様子をご紹介します!

コラボカフェ『ちいかわ飯店』が

会場は、池袋パルコ7階の『THE GUEST cafe&diner 池袋パルコ店』。池袋駅から直結なので、アクセスは良好です。

店舗に向かうと、オープン前にもかかわらず、同店のポスターや外観を見た人から「かわいい!」「この漫画、面白いよね」といった話し声が!

店の入り口横には、メインビジュアルの巨大パネルが!

ちいかわ飯店』入口

ちいかわ』好きなら、「ワ…ワ…」と興奮して言葉が出なくなってしまうこと間違いなしのかわいらしさです!

コロナ禍での開催ですが、各座席は適切な間隔を確保。また、店内では定期的な消毒を実施するなど、感染対策が行われています。

店内は、『小さくてかわいいやつ』にあふれた癒しワールド!漫画『ちいかわ』本編の映像が流れているほか、ディズプレイにも力が入っています。

『飯店』らしさ抜群の天井の装飾

店内では漫画本編の動画が!

店内にはぬいぐるみも

『ちいかわ飯店』はフード&ドリンクの気合がすごい!

コラボカフェで気になるのは、フード&ドリンクの出来栄え。

2021年に行われたコラボカフェ第1弾『ちいかわカフェ』に続き、今回も『ちいかわ』ワールドへの愛が詰まったラインナップです!

中でも、ゴブリンに捕まったちいかわが再現された『とある日のプリズンプレートは、原作ファン必見のメニューといえるのではないでしょうか…。

本編を再現した『とある日のプリズンプレート

『プリズンプレート』には、通称『オデ』からの手紙が…

デザートたすけてアリジゴクパフェ』『ほめられリボンの思い出スイーツ』

ドリンク『あたりくじ付き推しクリームソーダ』『温泉風ホット杏仁ミルク

種類が多く、どれも魅力的なため、何を注文するかで悩んでしまうこと必須。

来店する人は、事前にウェブサイトでフード&ドリンクのメニューを見て、選んでおいたほうがいいかもしれません。

「どれもかわいくて、選べない!」という人は…フードファイトに挑むしかないでしょう。

次ページでは、多くの人が注目している『郎(シーサー盛り付け)』ラーメンを実食します!

『郎』ラーメンを食べてみたら、大変なことに…


中華料理といえば、作中に登場するラーメン店『郎』を連想するファンが多いはず。

今回のコラボカフェでは、シーサーが盛り付けしたバージョンの『郎』ラーメンを食べることができます!

ラーメンの後ろには、『お師匠』である鎧さんと、アルバイトシーサーの姿が。本当に『郎』を訪れた気分になれること間違いなしです!

『郎(シーサー盛り付け)』『あたりくじ付き推しクリームソーダちいかわ)』

今回、筆者は『郎(シーサー盛り付け)』『あたりくじ付き推しクリームソーダちいかわ)』を注文。

座席には、『ちいかわ飯店』のかわいらしい絵が描かれた岡持ちに入れられた状態で、できたての『郎』ラーメンが運ばれてきます。

実際に食べてみると…某大盛りラーメン店がモチーフの『郎』の名に偽りなし!!こってりとした味わいと、食べ応えのある太麺、ピリ辛な味付けに舌鼓を打ちます。

見た目以上のボリューム!

さすがは『郎』のラーメン。どれだけ食べても麺がまったく減りません。冗談ではなく、どんぶりの底から麺が湧き上がっているのではないかと疑うレベルです。

さらに、見た目以上の量を必死に食べていると、前方から圧力がかかってきます。

笑顔の圧力

嬉しそうに「どうぞッ」と圧力をかけ…いえ、こちらを見つめている、シーサーと鎧さん。

大食いではない人の場合、2人に見つめられながらフードファイトに挑戦する気分を味わえそうです。

また、『あたりくじ付き推しクリームソーダちいかわ)』は、ほどよい炭酸のイチゴ味とアイスの甘さが絶妙!

アイスが溶けてくると、ちいかわ「わァ…ア…」といっていそうな表情になるので、あえて少し溶かしてから飲むのもいいかもしれません。

溶けても味がある、ちいかわ

刺さっている棒はあたりくじ付きです。あたりが出ると特製ステッカープレゼントがもらえるのですが、はずれでも、ファンならクスッと笑える小ネタが…!

ちいかわハチワレ、うさぎの3種類から、自分の『推し』ドリンクを注文するのをお勧めします!

カフェ併設のグッズショップもファン必見!

ちいかわ飯店』のすぐ隣には、オリジナルグッズを取りそろえたグッズショップも。

どんぶりやチャーハン皿&レンゲセット、ジョッキグラスといった『飯店』にピッタリな食器類だけでなく、文房具屋衣類も揃っています!

ここにもメインビジュアルのパネルが!

『チャーハン皿&レンゲセット』は、まさに飯店!

ビールにぴったりな『ジョッキグラス』

キャラクターが描かれたかわいらしいグッズだけでなく、中には『ちいかわ』ワールドらしいちょっぴりシュールなグッズも。

肉まんになってしまったちいかわが泣いているという、謎のシチュエーションが話題になったTシャツ『肉まんになっちゃった』も販売されています。

『Tシャツ 肉まんになっちゃった』

ちいかわ飯店』は『池袋パルコ』だけでなく、今後は愛知県名古屋市の『名古屋パルコ』、大阪府大阪市の『心斎橋パルコ』でも開催予定。

なお同コラボカフェは、事前予約優先です。グッズショップはフリー入場ですが、混雑が予想される場合は整理券配布をする可能性があるとのこと。

ちいかわ』や『ナガノワールド』が好きな人なら、確実に楽しめるであろう『ちいかわ飯店』。どんなに疲れていても癒されること間違いなしですよ!

気になる人は、今すぐウェブサイトを要チェックです!

ちいかわ飯店】

開催期間:2022年5月13日~同年8月下旬予定
会場:THE GUEST cafe&diner池袋パルコ店(池袋パルコ本館7階)
営業時間:11~22時(営業時間は館に準じます)

©nagano / chiikawa committee


[文・構成/grape編集部]