カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 アメリカのフロリダ州上空で、セスナ機を操縦していたパイロットの意識障害を起こし、操縦不能になるという緊急事態が発生した。

 異常を察知した乗客の1人によって連絡を受けた航空管制官は、飛行経験の全くない乗客に操縦を依頼した。

 覚悟を決めた乗客は、管制官の指示を受けながら奇跡的にも、無事着陸に成功した。

【画像】 セスナ機のパイロットが意識障害で操縦不能に

WATCH: Air traffic controller guides passenger to safe landing at PBIA after pilot has medical em...

 5月10日の午後、バハマを出発したセスナ機208で、パイロットに突然異変が生じた。意識障害を起こし操縦不能となったのだ。

 それに気付いた乗客のダレン・ハリソンさんは、操縦室からフロリダ州の航空管制塔に連絡を入れた。

大変です!パイロットがおかしくなっています。私にはどうやって飛行機を操縦すればいいかまったくわかりません!

 セスナ機には、意識障害を起こしたパイロットとダレンさんのみが搭乗しており、副操縦士は乗っていなかった。

[もっと知りたい!→]パイロットとアテンダントが明かした飛行機の知られざる27の秘密

 緊急事態を聞きつけ、休憩からコントロール室に戻った航空管制官のロバートモーガンさんは、「大変なことになったぞ」と思いながら、直ちにダレンさんに質問した。

モーガンさん「わかりました。今、どこを飛んでいますか?」
ダレンさん「わかりません。目の前にフロリダの海岸が見えますがわかりません」

 航空管制官のモーガンさん、実は、セスナ機での作業経験を持つ認定飛行教官でもある。しかし、ダレンさんが乗っているモデルは操縦したことがなく、すぐに調べて指示を出した。

大丈夫です、私の指示通りにやってください。では、翼を水平に保ち、海岸沿いに飛行してみてください。

ゆっくりと降下を開始できるかどうか確認してください。コントロールを前に押して、速度を落として下降させてください。我々はレーダーで見つけるよう試みます。
plane-g59225ab30_640

飛行経験のない乗客、無事に空港に着陸

 その後、ボカラトン市の沖合を飛行するセスナ機をレーダーに捉えたモーガンさんは、ダレンさんが地域最大のパーム・ビーチ国際空港から約12km離れた地点を飛行していることを知ると、そのまま同空港にセスナ機を誘導し、着陸させる決意をした。

 ダレンさんは、モーガンさんに「着地の仕方がわからない」と伝えていたが、モーガンさんが落ち着いて指示を出すとダレンさんはそれに従い、操縦する飛行機は無事滑走路に着地した。

奇跡の着陸に喚起する空港

 奇跡的な出来事に驚きの声をあげる管制官。

 ノースカロライナ州シャーロットに向けて離陸待ちだったアメリカン航空のパイロットに「今、乗客の操縦する飛行機が着陸しました」と伝えた。

 すると、聞き返したパイロットが「なんてことだ!素晴らしい!」と驚きの声をあげる音声が捉えられた。

 通常の飛行指導で学ぶのに20時間はかかると言われている着地技術を、ダレンさんは即興で成功させたことは、まさに奇跡以外の何物でもないだろう。

 航空専門家ジョン・ナンス氏は、このように述べている。

航空経験のない人でしたが、非常に注意深く管制官に耳を傾け、終始落ち着いて指示に従ったことが、着陸を成功させる結果を生んだのでしょう。

 もしダレンさんが操縦していなければ墜落する危険性があったし、墜落した場所によっては大惨事となっていたことだろう。

 モーガンさんとダレンさんは、その後対面。2人は大きなハグを交わして、互いに感謝の言葉を伝え合った。

ダレンさんの飛行技術は問題なく10点満点中10点でした。無事に着地した瞬間は、アドレナリンが体内に充満して泣きそうになりましたよ。誰も怪我をせずに着陸できたことを心から嬉しく思いました。

本当に感動的な瞬間でした。私はただ自分の仕事をしていただけでしたが、彼は間違いなくヒーローでした。

 その後、ダレンさんは「妊娠中の妻が待つ家に早く帰りたい」と言って、家路を急いだという。

 なお、健康問題がある可能性を抱えていたパイロットは、着陸後すぐに病院に搬送された。現時点では原因は発表されておらず、連邦航空局が調査を続けているということだ。

References:Florida passenger with 'no idea how to fly airplane' lands safely after pilot gets sick/ written by Scarlet / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

意識障害のパイロットに代わって操縦経験のない乗客が操縦、着地に成功