oricon ME(東京都港区)は、2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 「ネット印刷通販」ランキングを発表した。総合1位は2年連続で「ビスタプリント」(77.1点)という結果になっている。

【その他の画像】

 総合2位は「印刷の鉄人」と「グラフィック」「ラクスル」(同77.0点)が並んだ。5位は「プリントパック」(76.4点)、6位は「東京カラー印刷」(76.3点)、7位は「プリンネット」(75.7点)、8位は「パプリ」(75.1点)、9位は「印刷便」(75.0点)、10位は「楽プリ.JP」(74.9点)だった。

 総合1位の「ビスタプリント」は、全8つの評価項目中「サイトの使いやすさ」「注文対応」「品質」「コストパフォーマンス」の4項目で1位となり、なかでも「品質」は80.0点と高い評価だった。商品別ランキングでは、「チラシ・フライヤー」部門で初の1位となった。

 利用者からは、「初めての注文の時にテンプレートが用意されていたり、質問を迅速にメールで答えてくれたり、説明も分かりやすくて迷わずに利用できた。納期もちゃんと守られて即日納品も可能な点は良かった」(40代男性)「発注から納品までスムーズストレスなくやり取りできた」(30代女性)「印刷品質が良い」(60代以上男性)などの声が聞かれた。

●総合2位は3社がランクイン

 総合2位は「印刷の鉄人」と「グラフィック」、「ラクスル」の3社が同点でランクインした。「印刷の鉄人」は前回ランク外から2位にランクインしていて、「特典・キャンペーン」「商品のバリエーション」「サポート体制」の3項目で1位となった。「グラフィック」は前回3位からのランクアップで、「商品のバリエーション」「納期」の2項目で1位という結果だった。「ラクスル」は、前回4位から順位を上げた。

 利用者からは、「料金に対しての還元率が高くて満足している。仕上がりがよくて満足(印刷の鉄人)」(30代男性)、「どのプロセスにおいても細かく丁寧に対応してくれる。注文した納期よりも早い発送が多い。ダイレクト入稿が便利でコストパフォーマンスがよい(グラフィック)」(30代女性)、「あらかじめ用意されたデザインに好みの書体などを入力する形で簡単に仕上げることができるし、仕上がり具合も確認することができるので良いと思う。また、価格面でもリーズナブル(ラクスル)」(40代男性)などの意見が聞かれた。

●商品別ランキングは?

 商品別のランキングでは、総合2位の「ラクスル」が全7部門のうち「名刺」「ポストカード・DM」「冊子商品」「シールステッカーラベル」「POP」の5部門で1位となった。中でも、「ポストカード・DM」「POP」の2部門では、調査開始の18年から5年連続で1位と、継続して高い評価を獲得している。

 今回の調査は、ビジネス目的で過去3年以内に印刷通販を利用し、印刷商品の注文を行った全国の18~84歳の男女を対象に、インターネットで実施した。期間は21年12月1~8日、20年12月7~16日、19年12月4~11日、有効回答数は5487人。

 事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表した。

満足度の高い「ネット印刷通販」ランキング