お笑いトリオダチョウ倶楽部」の肥後克広さんと寺門ジモンさんが5月14日に所属事務所公式サイトを通じて、逝去した上島竜兵さんへの追悼コメントを発表しました。

【画像】肥後さん、寺門さんとの3ショット

 肥後さんは、「何をやっても笑いを取る天才芸人上島が最後に誰も1ミリも笑えないしくじりをしました。でも、それが上島の芸風です」とコメントファンに向けて、上島さんにツッコミを入れた後、3倍笑ってほしいと呼びかけています。また、ダチョウ倶楽部は解散しないとも宣言。「二人で、純烈のオーディションを受けます」「ヤーッ! どんな悲しい事があっても、みんなでクルリンッパ!」と、つづっています。

 寺門さんは上島さんとの日々を振り返り、「苦しい時も楽しい時もいつもそばにいてくれました!!」「本当にありがとう!! 竜ちゃんがいたから僕はあります!」と感謝のコメント。上島さんに、これからもそばで見守っていてほしいと呼びかけ、「ずっと忘れないよ! ずっと一緒だよ!」とメッセージを送っています。

 上島さんは11日に逝去したことが報じられ、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次さんやプロレスラータレントの大仁田厚さんら多数の芸能人から追悼の声が上がっていました。

お悩みを抱える人の相談窓口

 「一般社団法人 日本いのちの電話連盟」では、「全国のいのちの電話一覧」として全国各地で電話相談窓口を設けている他、下記のナビダイヤルおよびフリーダイヤル、およびインターネット上でも相談を受け付けています。また、「こころの健康相談統一ダイヤル」「#いのちSOS」「子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)」など複数の窓口が設けられており、一人で悩まずに相談してほしいと呼びかけています。

・いのちの電話 0120-783-556(ナビダイヤル) 0120-783-556(フリーダイヤル・無料)

こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556

・#いのちSOS(特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク) 0120-061-338

・よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター) 0120-279-338

チャイルドライン(特定非営利活動法人(NPO法人チャイルドライン支援センター) 0120-99-7777

・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)(文部科学省) 0120-0-78310

ダチョウ倶楽部 肥後克広さん:上島竜兵さん追悼コメント全文

 全国のダチョウ倶楽部ファンの皆様、今回は、このような事になってしまい、申し訳ありませんでした。仕事関係者の皆様申し訳ありませんでした。何をやっても笑いを取る天才芸人上島が最後に誰も1ミリも笑えないしくじりをしました。でも、それが上島の芸風です。皆で突っ込んで下さい。「それ違うだろ!」「ヘタクソ!」「笑えないんだよっ!」と地面も蹴って下さい。上島は天国でジャンプします。皆様もジャンプして下さい。そして、上島の分、3倍笑って下さい。皆にツッコまれる、それが上島の芸風です。ダチョウ倶楽部は解散しません。二人で、純烈のオーディションを受けます。ヤーッ! どんな悲しい事があっても、みんなでクルリンッパ!

ダチョウ倶楽部 肥後克広

ダチョウ倶楽部 寺門ジモンさん:上島竜兵さん追悼コメント全文

 ダチョウ倶楽部上島竜兵を愛してくれた皆様本当に申し訳ありません。こんな形でのお別れです。僕は竜ちゃんと出会って40数年。苦しい時も楽しい時もいつもそばにいてくれました!! 本当にありがとう!! 竜ちゃんがいたから僕はあります! 大好きなお酒を今も飲んでいるんじゃないかな? これからもダチョウ2人のそばで見守ってください! ずっと忘れないよ! ずっと一緒だよ!

ダチョウ倶楽部 寺門ジモン

上島竜兵さん(画像は「ダチョウ倶楽部」Instagramから)