Worldwide IQ Test を運営する Wiqtcom Inc. は、同社が2022年に集計した最新データにおいて、日本が“世界で最も知的な国々”に名を連ねたことを発表しました。
Worldwide IQ Test ( https://www.worldwide-iq-test.com/ja/iq-test )は、神木 隆之介さんや松丸 亮吾さんがYouTubeで挑戦し、話題となったIQ測定テストです。2019年から100カ国以上の人々の知能を測定し、最も平均IQが高い国をランキング形式で発表しています。2022年に集計された最近のデータによると、 競争が熾烈を極める中で、日本は依然として世界で最も知的な国の一つであることが判明しました。また同データからは、日本人は問題解決や意思決定に非常に長けていることが確認されています。

日本は技術力の高さで世界に知られており、特にエレクトロニクス、自動車製造、製薬などの分野で世界をリードする企業が数多く存在します。また日本は優れた教育システムを有しており、識字率が非常に高く、数学と科学の分野では常に世界トップクラスの成績を収めています。

以上は、日本が世界で最も革新的な先進国であると言われる所以のほんの一部であり、今回日本に住む人々のIQスコアによっても裏付けられたと言えます。

Worldwide IQ Test2022年の最新データ
最新のデータによると、世界で最も知能の高い国は、台湾、日本、ハンガリー、韓国という結果となりました。台湾は、テスト受験者の平均IQスコア116.07と驚異的な結果を残しており、日本(112.69)、ハンガリー(111.42)、 韓国(111.36)がその背後に迫ります。


なお、台湾は受験者数が少ないため、スコアの信頼性は高くありません。国内の優秀な人だけが受験している可能性もあり、データの結果にある種の歪みが生じやすい状態です。

一方の日本では、これまでに多くの方々がテストを受けており、結果としてより正確なスコアデータが得られています。つまり、日本の集計結果はより正確で、説得力の高いものである可能性が高いと私達は考えています。

日本と世界(グラフを用いた比較)
データグラフにすると、日本の人々が世界と比較してどのようなスコアを叩き出しているかがよくわかります。日本のIQの平均点は世界の平均点よりはるかに高く、標準偏差は小さくなっています。これを見る限り、日本人が世界共通のIQテストで悪い結果を出すことは、ほとんどないと考えられます。

IQテストには、かけがえのない価値があります。一つ一つのスコアが、その国の平均スコアに影響します。しかし、まだテスト受験者の数が十分だとは言えません。どの国が最も知的かを正確に判断するために、私達は、日本や台湾において、より多くの方々にWorldwide IQ Testにご参加頂きたいと考えています。

日本人は古来より世界有数の頭脳の持ち主だと言われています。今こそ、それを証明するときではないでしょうか。

Worldwide IQ Testについて
Wiqtcom Inc.が運営するWorldwide IQ Test ( https://www.worldwide-iq-test.com/ja/iq-test ) は、信頼性が高く、正確で、文化による偏りが生じない仕様です。多くのIQテストは、 受験者が特定の言語を話すこと、複雑な数学の問題を理解できること、ある文化の文脈の中で特定の意味を理解することを要求します。これでは、真のIQではなく、特定のコミュニティにおける個人の能力を判断することになります。一方のWorldwide IQ Testは、このような問題を克服し、 世界中の受験者にとって適切で信頼できる測定ツールとしての道を歩み続けています。

IQテストついて
知能指数(IQ)は、1世紀以上にわたって心理学界で広く使われている知能の指標です。 IQテストは、問題解決能力、抽象的思考、一般的知識など、その人の認知能力を測定できるように設計されています。IQテストは、会社などの組織では、従業員適性検査の一種としても活用できます。従業員の論理的思考力を測定し、彼らが問題に直面した際に論理的な対処ができるかどうかなど、特定の状況を切り抜けられる能力の有無を評価できます。これは、適職診断にも役立ちます。IQテストで自身の能力を知り、そのIQスコアを参考に、自分にぴったりな仕事を見極めるという新常識となり得ます。

Wiqtcom Inc.について
2019年から世界各地で知能テストを実施してきたフィンランドの企業です。同社は透明性を信条とし、インテリジェンス(知性・知能)に関するデータや情報を共有することで、 個人の知的能力と健康的なライフスタイルの発展を促したいと考えています。

教育機関の方々へ
Worldwide IQ Testは世界中の学校、大学、学術/教育機関向けの無料テストライセンスをご用意しております。 無料のテストライセンスをご希望の方は、当社ウェブサイトのフォーム( https://www.worldwide-iq-test.com/ja/academic-cooperation )に必要事項をご記入の上、 テストライセンスリクエストをご提出ください。 教師、講師、教授等、学術/教育的指導の立場にある方々に、ご申請いただけます。

お客様のリクエスト内容の確認・承認後に、当社のテストを無料でご活用いただけます。

アフィリエイトプログラム
Worldwide IQ Test提供のアフィリエイトプログラムhttps://www.worldwide-iq-test.com/ja/affiliate )では、アフィリエイト紹介(IQテストサイトの紹介)に対し、 コミッションを受け取ることができます。 実店舗や在庫を抱えることなく不労所得が得られるなど、多くのメリットがあります。

独自の紹介IDを使用することで、テストの購入成立ごとに、コミッションが贈呈されます。 これがひいては、世界のあらゆる国でのIQ認知度普及につながります。 「日本が世界で最も知的な国の一つ」であることを証明するには、より多くのデータが必要です。多くの方のご協力をお待ちしております。

配信元企業:Wiqtcom Inc.

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ