株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://sublogg.com/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「あなたが好きなプチプラコスメ」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年4月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性142人男性8人)
調査レポート:https://sublogg.com/makeup/report-9/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://sublogg.com/makeup/ )を使用してください。
あなたが好きなプチプラコスメをアンケートにて調査したところ、1位は「キャンメイク」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「キャンメイク」です。
2位以降は、「セザンヌ」、「エクセル」と続き、「オペラ」は6位という結果になりました。
  • 1位:キャンメイク
・とても安いのに高品質。カラーバリエーションも豊富でパッケージも可愛いい。お手ごろ価格なので、色違いなどたくさん買えるのがいい。(女性30代)

・購入しやすい価格でデザインや、色が気にいっています。また身近な場所で購入しやすいのもいいと思います。(女性30代)

・安いが、安っぽくなくて発色が良いから。流行りの試したい色がある時に、安いので似合わなくてもダメージが少なく、いろいろチャレンジしやすいから。(女性30代)

1番人気は「キャンメイク」でした。
カラーが豊富で発色もよくパッケージも可愛いと人気です。
トレンドもおさえていてプチプラだからいろいろチャレンジしやすいという意見もありました。

  • 2位:セザンヌ
・値段があまり高くないので、色々と試したくなり、買いやすいところが気に入っています。チークは、色合いも肌への付け心地も良くてお気に入りです。(女性50代~)

・種類も豊富であり、デパコスと交互に使用していた。周りにも使用している人が多く、口紅から化粧下地まで品質がよく崩れにくいので重宝しています。(女性20代)

アイブロウペンシルがとにかく優秀で、もう何本もリピしています。極細で描きやすく、自眉の隙間を埋めるのに本当に重宝しています。(女性20代)
エクセルファンデーションウダーはとても使いやすく、パフも柔らかいフワフワとした感触のまま長く使用できます。アイシャドウも色が豊富でお気に入りです。(女性20代)

プチプラながらも発色やデザイン、肌への馴染みやすさがすごく良い。アイシャドウは単色の色展開も多く自身も使っていてすごく使いやすいと思うから。(女性20代)

エクセルのアイシャドウはカラーも豊富で、デパコス並にキレイなグラデーションが作れる優秀なコスメ。アイブロウも発色がよくリピートして浸かっている。(女性30代)

3位は「エクセル
デパコス並みの仕上がりはとても魅力的ですね。

  • 4位:メイベリン
・マスカラといえば、メイベリンと言っても過言ではないくらい!15年間メイベリンのマスカラを愛用しています。カール、ロング、ウォータープルーフなど理想のまつ毛に応じたラインナップで、どの商品も優秀です。(女性30代)

・妻がメイベリンをとても気に入っていて、愛用しているため。品質が良くて自分の肌に非常に合うと言っています。(男性40代)

・メイベリンの落ちないリップはとても優秀です!値段以上のクオリティーです!こんなに落ちにくいリップに出会ったのは初めてと思ったくらいです!(女性20代)
  • 5位:ヴィセ
・私がヴィセを好きな理由は、アイシャドウの色味が深みがあってお値段以上に見えるからです。もちもよく、艶やかに見えるところがお気に入りです。(女性30代)

プチプラなのにパッケージも可愛いし、実用的だから利用しています。特にアイシャドウは捨て色ないので気に入ってます。(女性20代)

・昔からパッケージがっこよかったし新作ラインナップが出るときは一気にドバッとだしてくれるので、選ぶのが楽しいし色合いも可愛いのが多いから好き。(女性30代)
オペラのティントオイルルージュリップティント Nがお気に入りです。ネットで人気があると知り試したところ色持ちが良かったです。価格がリーズナブルな点も良いと思います。(女性50代~)

・リップの色付き、持ち、発色がよい。カラーバリエーションも豊かで、価格も適正で求めやすい、いろいろと種類を揃えたくなる。(女性30代)

・リップティントがお気に入りです。発色が良く色落ちもしにくいし、いろんなカラーのバリエーションがありしかもプチプラなので何色買いもしてしまいます。(女性30代)

リップと言えば「オペラ」?
オペラ」は6位に選ばれました。

  • 7位:その他
・私が好きなプチプラコスメは、ケイトです。アイメイクにいちばんやくにたつからです。リップは、高いものを使いたいので。(女性20代)

・私がいいと思ってるのは、パルガントンのお粉です。若い頃、美容部員としてケサランパサランで勤めていて、お粉の重要性は、わかってるのですが、あの値段で、この品質は、充分だと思います。(女性40代)

・リンメルとレブロンが好きです。はっきりした色のアイテムが多く、パーソナルカラーや顔タイプ的にも合うアイテムが多いです。(女性20代)

「その他」には「ケイト」「パルガントン」「リンメル」「レブロン」などがありました。
  • まとめ
150人にアンケートを行ったところ、「キャンメイク」と回答したのは全体の50.7%でした
また回答した理由として、カラーが豊富で発色もいいという意見や、安いのに高品質といった意見が数多く見受けられました。
安くて高品質なのはもちろん、パッケージが可愛いということも重要なようです。
どんどんレベルの上がっていくプチプラコスメで、いろいろなトレンドメイクを楽しみたいですね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ