女子ラグビーチーム・東京山九フェニックスが国内最大の女子7人制ラグビー大会である「太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ第2戦静岡大会にて優勝した。また、大会MVPにはニア・トリバー選手が選出された。
女子ラグビーチーム・東京フェニックスは5月14日、15日に静岡エコパスタジアムで開催された国内最大の女子7人制ラグビーの大会「太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ」の第2戦静岡大会にて優勝した。

4月に行われた第1戦熊谷大会では惜しくも準優勝。
静岡大会での優勝を目指しチーム力の強化に努めてきた。

初日の予選プール3試合はすべて完封勝利。

表彰式にて優勝を喜ぶ選手たち
仲間の粘り強いディフェンスがチームの士気を更に高めた。

決勝戦は昨年総合優勝のながとブルーエンジェルスとの対戦となった。
ディフェンスの時間の多く、我慢が求められる試合だったが、選手の集中力が切れることはなかった。14-12で勝利。
最後まで攻め込まれ続ける厳しい試合をチーム全員で乗り切った。

大会MVPは、前大会に続き今大会も16トライ80得点をあげ、得点王となったNia Toliver選手。(写真1番右)
「タフな試合だったけれどみんなで頑張りました。チームのことを大変誇りに思います。とてもハッピーです。」

次戦は6月4日、5日に開催される鈴鹿大会。(三重交通G スポーツの杜 鈴鹿サッカーラグビー場)
こちらも夕観客予定となっている。

【四宮監督より】
前回の熊谷大会では、自分たちのミスで勝利を逃してしまったので、今回の大会は戦術のオプションを追加するのではなく、むしろ減らしてシンプルにすることで自分をコントロールし易い状況に持っていくことを意識しました。
今年のチームは決勝に行くにつれて、疲れと共にテンションが上がり過ぎてしまう傾向があります。どんな状況でもしっかり心を整え、共通理解でいられるよう、この数週間心掛けてきました。

決勝戦はながとブルーエンジェルスさんの攻撃の時間が多く、自分たちのやりたいことが出来ない時間が続きました。そんな状況下でも慌てることなくコミュニケーションをとり続け、粘り強いディフェンスとボールキープ力で勝利することが出来ました。練習の成果が感じられた大会でした。

今回の優勝に驕ることなく、次の鈴鹿大会でも優勝できるように今からしっかりと準備をしていきたいと思います。
改めて静岡大会の応援ありがとうございました。

【キャプテン岡田はるな選手より】
今回、私たちは太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2022 第2戦静岡エコパ大会で今シーズン初優勝することが出来ました。いつも応援してくださるスポンサー企業、ファンの皆様、大会を開催するにあたりご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
遠方より足を運んでくださった方々、配信で応援してくださった方々の声援が私たちの力になりました。
今大会はいつもより多い16チームの中で優勝できたこと大変嬉しく思います。第1戦の熊谷大会では決勝戦で勝ち切ることが出来ませんでしたが、今大会は接戦の試合も多い中、勝ち切れたことがチームにとって大きな収穫になりました。
残り2戦となりますが、目標である総合優勝に向けてさらにチーム力を上げて臨んでいきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。


・東京山九フェニックスとは

東京山九フェニックスは2013年に設立された女子ラグビーチーム。当時は練習場所もなく、渋谷区にある小学校の校庭を借りて練習を実施していた。
現在は神奈川にあるグラウンドを使用しているが、設立当初よりチームの拠点は常に渋谷区としている。
チームメンバーは仕事や大学での勉強をしながら、ラグビーと向き合っている。
常に最先端の情報や文化を発信し続ける、ダイバーシティーの街「渋谷」。チームスピリットとして、「ダイバーシティーの街、渋谷発のデュアルラグビーチーム」として、新しい女子スポーツ文化を創造し、渋谷から世界へ女子ラグビー文化を発信していく。チームの母体は2002年に作られていて、今年で20周年を迎える。
15人制においても、7人制においても、日本代表選手を常に輩出している。
監督は元日本代表選手の四宮洋平。
2019年度より、山九株式会社がネーミングライツスポンサーとなり、「東京フェニックス」から「東京山九フェニックス」に名前を変更している。

東京山九フェニックス公式アカウント
・公式HP https://rc-phoenix.com
・公式Twitter https://twitter.com/tokyo_phoenix
・公式Facebook https://www.facebook.com/tokyophoenixrc
・公式Instagram https://www.instagram.com/tokyo_phoenixrc
・公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCbJjzoYJREt4DW54n6qopDw

女子ラグビーチーム・東京山九フェニックスは、女子ラグビーを通じて、ラグビーの魅力発信、地域・経済の活性
化、また様々なスポーツや文化へ寄与して参ります。



東京山九フェニックス
https://rc-phoenix.com

配信元企業:一般社団法人Tokyo Athletic United

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ