かどや製油「純正ごま油」やカルビーサッポロポテト」とコラボしてきたマイクポップコーン5月16日から全国のコンビニエンスストアで先行発売されている新商品は、意外な商品とのコラボだ。


画像をもっと見る

■まさかの「レモン味」!?

今回マイクポップコーンコラボしたのは、ポッカサッポロフード&ビバレッジの「ポッカレモン」。ともに発売から65周年! ということで、今回記念のコラボが実現したのだ。

とはいっても、ポップコーンレモン、合うのか…? と思ってしまうが、レモンをたっぷりかけて食べたい、あの“国民食”の味になっていた。


関連記事:カルビーとジャパンフリトレー 人気商品の最強コラボがおいしすぎる…

■いやいや…今回は「からあげレモン」だ!

マイクポップコーン

それはなんと、御飯のお供に、居酒屋でのおつまみに大人気な「からあげ」!

ジューシーからあげに、たっぷりのレモンを絞ったような味わいを忠実に再現したというのだ。これなら「からあげにレモン論争」も起こらないだろう。だって、レモンメインなんだから。

マイクポップコーン

袋を開けると、ふわっ…とからあげっぽい胡椒やにんにくの香りとともに、かなり強めのレモンの香りが広がる。めちゃくちゃ爽やかだ。匂いだけでは、これがポップコーンだとわからないレベル

■その味は…

マイクポップコーン

一粒つまんで口に運べば、しっかりにんにくや生姜の効いたからあげ…のあとから、ブワッとレモンの酸っぱさが追いかけてくる。でも食感はポップコーン。なんだろう、頭の中がバグってくる。

ついつい「もう1粒、もう1粒」と手が伸びる癖になる味で、ビールハイボールとの相性も抜群。ポップコーンを食べる手も、お酒を飲む手も止まらない…!


■ポッカレモンパウダーが強い!

マイクポップコーン

かなりインパクト強めなレモン味の秘密は、ポッカレモンウダー。濃い目の味付けなのだが、レモンの酸味ですっきり食べられるのだ。

スーパーや量販店などでは6月13日から発売だが、コンビニではすでに発売中。ジューシーな味わいのポップコーンを味わってみたい人、ちょっと変わったお酒のおつまみを探している人にぴったりな一品だ。

・合わせて読みたい→いま、コンビニで買えるこのお菓子 想像以上に「すっぱすぎて」驚く…

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

マイクポップコーンがあの”国民食”に変身 これはビールが進むやつだ…