マツコ・デラックス

16日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でマツコ・デラックスが自身の老化を嘆く一幕があった。


■背が縮んだ原因を調査

4月の放送で、「背が年に1センチペースで縮んでいる」と嘆いていたマツコ。スタッフは医師にその原因を聞きに行ったとのこと。

整形外科の医師は「骨粗しょう症で骨がもろくなり、身体の重みに耐えきれず背骨が潰れている」「椎間板の厚みが減少」「姿勢が前かがみになっている」という3つの可能性を指摘する。

マツコは「椎間板の厚みが減少説」に「これじゃないかな。いつか痛くなるんでしょ…。もうどうするのよ、グルコサミンとか飲めばいいの?」と不安そうな声を上げた。


関連記事:マツコ、『夜ふかし』の時間変更を不安する声を一蹴 「深夜でもあんまり…」

■医師の結論は…

結論として医師が「ピーク時から2センチ未満は加齢による生理現象で問題視しなくてもいいが、2センチ以上縮んでいる場合は整形外科を受診が望ましい」と話していることが紹介される。

マツコは10年前と現在を比較して明らかに背が低くなっている写真を見ながら「だっておかしいもん。こんなに身長が縮むの。びっくりした」とつぶやいた。

■老眼にも言及

村上信五から「ほんまなあ、いろいろと不備が出てくる」と声をかけられたマツコは「出てくる。出てくるよ。50をナメんなよ」と語る。

そして「朝、何も読めない。ピントが一切合わない。あたしメールの返りが最近が本当に遅いと思うんですけど、怒らないでね」と謝罪した。


■メールは勘で打ってる

マツコは続けて「(メールを)勘で打ってるもん。大体合っているだろって。”な”と”か”とか難しいわよね」とポツリ。

村上から「誤字脱字だらけちゃう?」と聞かれると「いけてる。長年やっているってすごいね。まだ、アレだから今でも、まだアレだから」と話し、ボタンを押すようなポーズを見せる。

すると村上は「ガラケー?」と質問。マツコは「もうガラケーも出てこなかったわよ。最近アレばっかり」と嘆いていた。

・合わせて読みたい→マツコ、関ジャニ・村上にまつわる噂を完全否定 「ウソだからね」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

マツコ、『月曜から夜ふかし』で老化に嘆き 身長縮小の原因に驚きも