俳優・神尾楓珠(23歳)が、5月17日に放送された情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に出演。焼肉のときに必ずしていた“あること”について語った。

この日、映画「恋は光」(6月17日公開)の宣伝を兼ねて同番組に出演した神尾。「僕はお肉が大好きで、ちょっと前まで焼肉を食べに行くと必ずあることをしていました。友達からはとても不思議がられていたのですが、それはいったい何でしょう?」とクイズを出題する。

これの正解は「肉と会話する」。番組MCの極楽とんぼ・加藤浩次は「え? ウソでしょ? 待ってよ。まずいって」と、神尾を心配するが、神尾によると「肉と会話するっていうのは焼き加減をはかってる、っていう。みんながこう焼いてる中で、一人だけジッと見つめて…」と説明。

西野が不思議そうに「話しかけてくるの? 肉が」とたずねると、神尾は「話しかけてくるのよ。『いまだよ!』って」。続けて西野は「それが来たら『ヨシヨシ』って?」と話を合わせるが、神尾が「それを聞き逃しちゃうとやっぱ『(肉が)熱い、熱い、熱い、熱い!』『あ、ごめん、ごめん、ごめん』」と語ったところで苦笑い。

そして、神尾が「ちょっと今度、オレが会話の仕方を教えたいな、と思い…」と言い終わる前に、「いい、いい、大丈夫、大丈夫」と光の速さで拒否する西野だった。


☆女優・土屋太鳳も「肉と会話」するタイプ

土屋は4月21日に放送された情報番組「ポップUP!」(フジテレビ系)に出演した際、焼肉を食べるときには“3つの儀式”があると話し、そのひとつがお肉との会話だと告白。

友人のモデル・朝比奈彩(28歳)から「太鳳ちゃんと焼肉屋さんに行くと、お肉に必ず『ありがとう』とか、そういうことを言っている印象」と明かされ、土屋は「今、ひっくり返して欲しいな、という声というか、『今でしょ』っていう、お肉が(言ってる)」と説明し、スタジオの面々からは「言ってるの?」「お肉が?」と困惑の声が上がっていた。