株式会社コトラスは、子育てのためのモンテッソーリ教育を学べるオンラインスクール「Montessori Parents(以下、本スクール)」をローンチし、2022年5月17日から「基礎コース」の提供を開始いたします。
Montessori Parents 公式ホームページ:https://montessoriparents.jp/

  • Montessori Parents(モンテッソーリペアレンツ)とは?
子育てに必要なモンテッソーリ教育のマインドや子どもへのかかわりを体系的に学び、自分らしい「しなやかな子育ての軸」を育むためのオンラインスクールです。

100年以上の歴史があり、教育法としての確かさから世界中に普及し続けるモンテッソーリ教育法を、子育てに特化したカリキュラムでマインド・知識・ノウハウについて体系的に学ぶことができます。

基礎コースリリースに先駆けて開催された受講希望者向けの説明会は、募集開始と同時に即日満席となり、用意した枠を超えるご予約をいただきました。説明会開催後、ローンチまでに100名を超える方々から基礎コースの受講申し込みをいただいています。(2022年5月17日時点)
  • カリキュラムの特徴
本スクールでは「深める*1」「考える*2」「つながる*3」の3つの学びの柱で、子育ての軸を育みながら、子どもの自立を助け、今も未来も、子どもの人生全体が真の幸せへと向かう土台作りの援助をすることを目指します。

*1 深める:子育てのマインドセットから、子どもの育ちを深く知るための発達の理論まで、レッスン動画で深く学びます。
*2 考える:毎月開催されるライブ感のあるワークショップ型の授業に参加し、今ココの時間を共に過ごし思考します(Zoom)。
*3 つながる:学びをアウトプットしたり、子育ての悩みを共有したり、スクール生限定のコミュニティでつながりながら学びを楽しむことができます。
  • 挫折しない“寄り添う”学びの仕組み
レッスン動画とリアルタイム授業のハイブリット型の受講システムで、学びをサポートします。
忙しい毎日の中、一人で学ぶのはモチベーションが下がってしまいがちです。動画レッスンを受けるだけでなく、毎月テーマを変えて開催するワークショップや子どもの観察会・質問会といったライブ感のある授業で、お一人おひとりに寄り添う学びを提供します。
  • 手厚い受講サポート制度をご用意
受講生それぞれのペースに合わせて“じっくり、ゆったり、たっぷり”と学べるよう、最大1年間の受講期間をご提供します。子育ては一朝一夕にはいかないことが多いもの。時間をかけて知識と実践を何度も繰り返して「しなやかな子育ての軸」を作ることを目指します。
  • Montessori Parents立ち上げの背景
「幼児期の教育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要なものである」と教育基本法第十一条にも書かれているように、幼少期に築かれた価値観はその人の人生の軸となっていきます。子どもが豊かな人生を歩んでいくための基礎をしっかりと築いていくためにも、家庭教育は大変重要です。
しかし、時代の変化に伴い核家族化が進んだことで、親や家庭を取り巻く状況、子育てを支える環境も大きく変化しています。
親が身近な人から子育ての仕方を学ぶ機会が減ったり、子育ての悩みなどを気軽に相談できる人がそばにいなかったりなどの影響を受けて、子どもへの接し方や援助の仕方などを体得する機会も減少している傾向があります。

しかしながら、調査では親も「子供の行動・気持ちが分からない」「しつけの仕方が分からない」「子どもの生活習慣の乱れについて悩みや不安がある」などの悩みを抱えていることが明らかになっています。(令和2年度家庭教育の総合的推進に関する調査研究|文部科学省

「子育てにおける正しい知識」とその裏付けとなる「子どもの発達における体系的な構造」を習得することで、子育ての不安を軽減し、家庭教育力を強化していくことができると考えております。
  • 基礎コースの概要
基礎コースでは、子どもをどう捉えるのか、子どもへ向けるまなざしなど、「大人のマインド」を土台として、子どもの発達を理解するために必要な基礎知識や、家庭でできる環境の整え方や声かけなどのスキルを学んでいきます。

子どもの発達についての知識や、環境の整え方などの援助の方法を学ぶことのできる基礎コースは、8万円(税別)となります。
また、本スクールでは、ご夫婦での子育ての共通認識を育むことを応援するため、お一人様の受講料金でご夫婦一緒にご受講可能な「夫婦割」もご提供いたします。
無料オンライン説明会のお申し込みはこちら(https://montessoriparents.jp/trial/)からご覧いただけます。

■開催日時
5月25日(水)13:30-14:30
6月2日(木)21:30-22:30
6月8日(水)13:30-14:30
※すべてオンライン開催です。

■内容
Montessori Parentsのサービスやコースついての詳細をご説明いたします。

■申し込み方法
公式サイト(https://montessoriparents.jp/trial/)よりお申込下さい。
  • Montessori Parentsのコンセプト
  • 講師兼ファウンダーのコメント
モンテッソーリ教師あきえ
幼稚園教諭 / 保育士 / 小学校教諭
モンテッソーリ教師(国際モンテッソーリ協会ディプロマ)

モンテッソーリ教育の創始者であるマリア・モンテッソーリはこう言っています。
Early childhood education is the key to the betterment of society.
「幼児教育は、社会をより良くするための鍵です」

教育は決して学校や園などの教育施設だけで行われるものではなく、家庭においても大変重要なものです。しかし、家庭での教育の仕方を学ぶ機会はなく、不安に包まれながら日々子どもは大きくなっていきます。
子どもをどのように援助したらいいのか、子どもはどんな発達を遂げていくのか、そのような知識を、保育士や教師だけではなく、子どもの一番身近にいる親が持つことが、育児への安心と自信を生み出します。
モンテッソーリ教育を子育てのために学べる場をつくり、大人が自信をもって子どもとかかわるための学びを得られるようにしたい。そして、学びを得た大人に助けられた子どもが、「自分」を自分らしく着実に創れるようになるためのきっかけを作りたい。
子どもを理解した大人、自らのエネルギーを発揮してしっかりと「自分」を創れた子どもがいることが、互いを尊重し合う、平和な社会へと繋がっていく。
そのような願いから、Montessori Parentsを立ち上げました。

Montessori Parentsで学び始めることが、一人でも多くの方が子育てを自分らしく楽しむきっかけになることを願っています。

モンテッソーリ教師あきえ
  • 法人向けプランについて

現在、Montessori Parentsでは企業様に福利厚生等でご利用いただける法人向けプランの準備を進めております。
今後リリース時にお知らせをご希望される企業様は下記のフォームよりお問い合わせ下さい。

リリース時にご案内を差し上げます。

▼法人向けプラン案内希望フォーム
https://forms.gle/u7uo8NrTpp7A8YMQA


【株式会社コトラスについて】
株式会社コトラスは「子どもの真の幸せを追求し、互いを尊重し助け合うことのできる平和な世界をつくる」というパーパスの元、未来の礎となる子どもが尊重される社会の実現を目指し、モンテッソーリ教育を基盤とした教育関連事業を展開します。

■ 会社概要
会社名:株式会社コトラス
本社:神奈川県相模原市南区文京2-8-2-525
代表者:代表取締役 杉浦 創

配信元企業:株式会社コトラス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ