山口県阿武町が町民である男性(24歳)に対し、
誤って新型コロナウイルス関連の給付金4630万円を振り込んだ出来事は、いまだに解決に至っていない。当初、男性は返金する意思を示していたものの、ドタンバになって拒否。阿武町は徹底して返金を求める姿勢を示しているが、すでに振込した銀行口座に4630万円が入っていないともいわれている。

抜き差しならない理由で返金できず?

常識的に考えれば、誤って送金されたお金を返金するのは当然の流れではあるが、男性はなんらかの理由によって、返金を拒んでいるようである。返金拒否が「せっかく手に入った大金を返したくない」という気持ちからなのか、別の抜き差しならない理由なのか、まったくの不明だ。

へずまりゅうさんが4630万円を肩代わり

そんななか、人気ユーチューバーであり、参議院山口補選にNHK党から立候補したことでも知られている「へずまりゅう」こと原田将大さん(31歳)が、返金を拒む男性に対して大胆すぎる衝撃的な提案をし、大きな注目を集めている。へずまりゅうさんが4630万円を肩代わりするから、誤送金された給付金4630万円を返金するよう提案しているのである。

へずまりゅうさんのTwitterコメント

山口県阿武町の役所から4630万円誤送金された田口翔に言いたい 俺がお前の4630万円肩代わりしちゃるけ皆んなにお金返さんか? 翔に会いに緊急で山口県に帰ってきたぞ 俺はお前の気持ちが分かる 自分の情報がメディアに晒されたら辛いよな 変わりたいならDMしてこい 悪い奴らに騙されるな」(引用ここまで)

へずまりゅうさんは山口県出身

へずまりゅうさんが男性に4630万円を渡す代わりに、阿武町から誤送金された給付金4630万円を献金するよう求めているものと思われる。どうして無関係の男性に対し、へずまりゅうさんが4630万円を肩代わりするのか、その点は不明だ。へずまりゅうさんは山口県出身であり、山口県で発生した今回の騒動に心を痛めているからだろうか。

男性が窮地に追い込まれる可能性

このまま給付金4630万円を返金しなければ、男性が窮地に追い込まれる可能性がないとは言い切れない。そう考えれば、へずまりゅうさんの提案を受け入れ、給付金4630万円を阿武町に返金する行為は、間違いとは言い切れない……、かもしれない?

ただ、へずまりゅうさんが何らかの見返りや条件を男性に求める可能性があるため、今後のへずまりゅうさんの言動にも注目が集まっている。皆さんはどうお思いだろうか。


※画像はへずまりゅうさんの公式Twitterより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

誤送金4630万円を返金しない男にへずまりゅうが衝撃的提案「俺がお前の4630万円肩代わりしちゃる」