大人っぽいセクシーなもの、少女っぽくふんわりしたもの、同じ夏ファッションといっても、スカート1枚で全体の雰囲気はガラリと変わってしまうもの。薄着の季節、男性は女性のどんなスカート姿に魅力を感じるのでしょうか? 社会人男性に調査してみました。

キリッと締まったスカートでセクシーに

・「タイトミニスカートで、少しスリットが入っている。黒や紺などの色が好き」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「黒のミニスカート。やっぱり足がきれいに見える」(31歳/金融・証券/専門職)

・「サイドスリットが腰近くまで切られてるスカート」(33歳/自動車関連/営業職)

大人っぽい女性の色気を求める男性には、濃い色合いのタイトなスカートが人気。たしかにスリットの入ったスカートや濃い色のタイトなスカートには、女性を大人っぽく見せ、脚の美しさを引き立てる効果があります。

■少女っぽさであどけない夏ガールへ

・「紺色のプリーツスカート」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「チェックのスカート。膝上くらいの長さ」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「風が吹くとヒラヒラするもの」(26歳/情報・IT/技術職)

・「白のフレアスカート」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

いつまでも男心をくすぐるのは、風に揺れる少女っぽい印象のスカート。着こなしによっては、元気ハツラツなイメージや、きちんとしたイメージなど、いろいろなイメージを演出することができます。清楚な印象を与えつつ、女性らしさを強調できるように、上手に着こなしたいものですね!

■丈は膝丈より短めが人気

・「あまり短すぎず、膝が見える程度がいいです。色は涼しげな水色か淡いピンク色で、白の水玉模様があるとかわいいと思います。素材は特にこだわりません」(30歳/通信/技術職)

・「膝丈よりも短い、白を基調としたさわやかな色合いのふわっとした感じのスカート」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「膝上のスカートならなんでもいいと思うが、ミニすぎるのは逆によくない」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「水色などの爽やかな色のミニスカート」(29歳/情報・IT/技術職)

ミニスカートは男性にとても人気ですが、あからさまに下着ギリギリというよりは、膝より上程度の丈のミニスカートのほうが好印象な様子。あまりに短すぎると、かえって爽やかさが失われてしまうのかも……。

■「ふわっ」はかわいらしさの象徴

・「ミニのふわっとした、淡い色のスカート」(27歳/建設・土木/技術職)

・「丈が短めだったり、ふわっとした感じのもの」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ふわふわのやつ」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

タイトなスカートも人気ですが、ふわっとしたスカートも人気です。「ふわっ」に、女性独特のふんわりしたやわらかな質感を感じるのかもしれません。お尻のラインや太もものラインが気になる方は、あえてタイトなものを選ばず、ふわっとしたスカートでかわいらしくキメてみましょう!

この夏女子に着てほしいスカートとしては、ミニが圧倒的。セクシーさだけでなく、女性ならではのかわいらしさや、夏らしい爽やかさのあるものも、男性は求めているようです。スカートは脚のシルエットや、女性らしさを左右する重要なアイテム。魅力的に着こなせるよう、カラダにも磨きをかけておきましょう。

ファナティック

マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~34歳の社会人男性)

この夏、男性が女子に着てほしいスカートは? 「黒のミニスカート」「白のフレアスカート」