今回紹介するのは、いおずさん投稿の『タコピーのタブレットスタンド作ってみた【3Dプリンター】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

いおずと申します 初投稿です
タコピータブレットスタンドを3Dプリンタ-で作ってみました
正直、これ作ってるときよりこの動画作る方がめんどかったです。
コメントでほめてくれると泣いて喜びます

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 不思議な外見の宇宙生物「タコピー」が登場するSF作品『タコピーの原罪』。2022年3月25日に完結したものの、大きな話題となりました。

 今回はタコピーの見た目をしたアイテムを作成した様子を紹介します。

 投稿者のいおずさんは、タコピータブレットスタンドが欲しいという悩みを抱えていました。
 その結果、この二つの願望を結合することで解決する手法を考えつきます。

 そんな画期的な方針をもとに、3Dプリンターを駆使して作成に取り掛かります。

 初めに、ソフトを使ってタコピーモデリングします。タコピーの口は「3」か「ε」か悩んだそうですが、立体的な「8」で作成したとのことです。

 タブレットをスタンドできる形にモデリングできたら、3Dプリンターで印刷できるデータに変更します。ちなみにこのデータの出力時間はなんと約9時間ほどかかると予想が出ていました。

 出力を開始。しかし、出力の失敗を繰り返す羽目に。どうやら造形物を支えるサポート材を忘れていたために起こった問題だったようです。

 修正を加えて、再度出力します。
 8時間16分の戦いの末、何とか無事出力が成功しました。

 出力後は、不要な部分を取り除きます。まず出力した物をヘラで剥がします。その後、サポート材をペンチで丁寧に取り除きます。

 取り除いたら、紙やすりで凹凸をヤスリがけを行ないます。

 次はテープを貼り、マジックペンを使って目に色を塗ります。最後に、テープを剥がせば完成です。

 完成した姿がコチラ。原作通りのピンクの見た目で笑顔が可愛らしい出来栄えです。

タブレットを支えている様子

 もちろんタブレットスタンドとしてもしっかり使えます。これを使えばみんなハッピーになれそうですね!


▼動画はこちらから視聴できます▼

タコピーのタブレットスタンド作ってみた【3Dプリンター】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

漫画『タコピーの原罪』タコピーのぬいぐるみを作ってみた! 粘土原型から作る本気度に「すごいっピ!」「かわいいっピ!」の声

タコピー、ハイポーションの人!? ネタが混沌とした「ニコニコ超会議2022」オモシロ&クールでイカしたコスプレ写真を紹介