日本テレビ水卜麻美アナ(35歳)が、5月17日に放送されたトーク番組「午前0時の森」(日本テレビ系)に出演。「『アナウンサーモテるんでしょ?』のカテゴリに入らないからその恩恵をあずかってない」と語った。

水卜アナが、これまで俳優やタレントから1回も連絡先を渡されたことがないと話し、「変な言い方ですが、『アナウンサーってモテるんでしょ?』っていう職業として挙げられることがあるんですけど、たぶん(自分は)アナウンサーっぽくないと言われてきてる人間だから、『アナウンサーモテるんでしょ?』のカテゴリに入らないから、その恩恵をあずかってない」と分析する。

水卜アナは他のアナウンサーについて「本当に可愛いし、感じいい子、いっぱいいるから。ちゃんとアナウンサーとしてモテてる子もいるし、もちろん人柄も含めてですけど。自分で言うのあれですけど『アナウンサーが好きです』っていう男性がいたとして、私のこと好きじゃなくないですか?」とコメント

オードリー若林正恭が「いや、そんなん信じられないわ! こんだけ(様々なランキングで)1位に選ばれてるのに。ミトちゃん全然“モテないの森”じゃん」とツッコミを入れると、水卜アナは「嫌だ! モテないまでは言ってない!」と返し、その後「恥ずかしいですね。モテないとは言ってないとかめっちゃイタいですね……」と反省。若林が「1回ぐらいあってほしい、ミュージシャンとか俳優さんに連絡先交換とか」と言うと、水卜アナは「憧れますね。番宣で、台本の裏に、とか」と語った。