日々の生活で市販薬のお世話になっている人は多いと思いますが、膨大な種類が販売されている市販薬の中から、自分が必要としている商品を探し出すのは結構大変ですよね。
そこで今回は、「分かりやすい!ネーミングが秀逸!」だと思う市販薬はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 ケロリン
3位 サカムケア
2位 命の母
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は「のどぬ~る」!


綿棒にしみこませて患部に直接塗ることで、のどの殺菌・消毒を行うための塗布薬。患部にノズルで吹き付けるスプレータイプの商品もラインアップされている。

メーカー:小林製薬株式会社

2位は「命の母」!


ホルモンバランスや自律神経の不調を改善するための「女性保健薬 命の母A」、血中の栄養と水分を補うための「命の母 メグリビa」などがラインアップされている。

メーカー:小林製薬株式会社

3位は「ケロリン」!


頭痛や歯痛、生理痛が起きた時の鎮痛や、悪寒・発熱時の解熱を目的とした解熱鎮痛薬。古くから使われている和漢生薬のケイヒ末を配合している。

メーカー:富山めぐみ製薬株式会社

同率3位は「サカムケア」!


さかむけや擦り傷、ひびなどにはけで塗る液体タイプのばんそうこう。透明で目立ちにくい薄い皮膜を作ることによって、ばい菌の侵入を防ぐのを目的としている。

メーカー:小林製薬株式会社

一目見ただけで体のどの箇所に使用するのかが分かってしまうネーミングの市販薬が1位に輝いた今回のランキング。気になる5位~34位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが「分かりやすい!ネーミングが秀逸!」だと思う市販薬は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:622票
調査期間:2022年4月08日2022年4月22日
分かりやすい!ネーミングが秀逸だと思う市販薬ランキング