郵便配達員

仕事でいくつもの家を回る郵便配達員だが、中には動物が苦手で困っている人もいるに違いない。

ある郵便配達員が配達先で犬に驚き思わず蹴ってしまったこと、またそのせいで痛烈に批判されたことを、『The Sun』などの海外メディアが伝えている。


■興奮し飛び出した犬

イギリスで働く郵便配達員が、荷物を届けるためにある家に向かった。しかしドアが開いた瞬間に犬が飛び出し、配達員に向かって吠えたという。

これに驚いた配達員は「おおお!」と声をあげ、犬を思い切り蹴り上げて遠ざけた。


関連記事:玄関先で戸惑う小さな配達員 その姿が「かわいすぎる」「キュン死」と話題に

■配達員の釈明

配達員に思い切り蹴り飛ばされたものの、犬が重傷を負うことはなかったようだ。配達員は「犬に足首を噛まれた」と話しており、反射的に脚が動き蹴り上げてしまったと釈明している。

なおこの家で暮らす10代の娘はショッキングな光景を目の当たりにし、大変な衝撃を受けた。娘の母親もこれに腹を立て、郵便事業を営むロイヤルメールに連絡し、経緯を説明するに至った。

■犬も娘もトラウマに

少女の母親は「うちの娘は大泣きしていました」とコメント。蹴り飛ばされた犬もトラウマに苦しんでいるといい、「玄関に行くことを怖がるようになりました」「呼び鈴が鳴ると犬はひどく動揺し、失禁するようになったんです」と話している。

ロイヤルメールはこの件について謝罪はしているが、毎週多くの郵便配達員が犬に襲われケガをしていることも公表した。


■配達員の安全を気遣う声

ロイヤルメールは「お嬢様を動揺させてしまったことについて、もう一度お詫び申し上げます」と謝罪しつつ、犬などペットに襲われ人生が変わるほどの大けがを負った配達員もいたと公表している。

飼い主にとってはかわいいペットでも、配達員など訪問者にとっては怖い存在である可能性もある。また誰もが動物好きというわけではない。ペットが外に飛び出さないよう工夫するなど、飼い主の気配りも必要と言えそうだ。

・合わせて読みたい→橋本萌花、『週プレ プラス!』で無防備すぎる姿 リアルな同棲気分が味わえる

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

郵便配達員が飼い犬を思い切りキック 住人からの苦情でトラブル発覚