画像はイメージ

面接の時、面接官からそっけない態度をあからさまに取られると、ショックでいつまでも引きずってしまいそうだ。30代後半の男性(営業/正社員/年収400万円)は、面接官から信じられないほど失礼な対応を受けたことを明かした。(文:永本かおり)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

「そんな対応するくらいなら書類選考で落として欲しかった」

男性は、「面接に行ったら20分待たされ」たという。そのことについて面接官からの謝罪はおろか、名乗ることもせずに「自己紹介して」とだけ言われたという。そこで自己紹介をした男性だったが

自己紹介だけで『本日の面接は終了です』と追い出された」

という信じられない目に遭った。面接を受けるには服装や身だしなみに気を使い、交通費や時間をかけて出かけるなどけっこうなコストや労力がかかるものだ。男性は

「わざわざ会社に呼び出しておいてそんな対応するくらいなら書類選考で落として欲しかった」

とやり切れない思いを綴っていた。

なぜ面接した……自己紹介だけで「本日の面接は終了です」と追い出されたエピソード