顔が老ける原因は?解消するにはヘッドスパが効果的!
顔が老ける原因は?解消するにはヘッドスパが効果的!

老け顔になってしまう原因

いつまでも若々しくいたい。

女性であれば誰でも願うことですね。

でも、年齢とともに人は老けていきます。
特に気になるのが顔。

どうして、人は加齢とともに老け顔になるのでしょう。

一つは、肌がたるんでいくためです。

肌の張りがなくなると、重力に逆らうことができず、当然のように顔の皮膚も下に垂れ下がってきます。

肌の張りが失われる原因の大きなものは、コラーゲンや水分の減少です。

また、おでこや目じり、口元にしわが増えると、老け顔になります。
これも、たるみと同様に、肌の張りが失われていくからです。

さらに、年齢とともに筋肉は落ちます。
顔の筋肉が衰えると、たるみやほうれい線のなどの原因となります。

このほか、紫外線ホルモンバランスの崩れ、ストレス、疲労などが原因で顔色がくすみ、老けた印象になることもあります。

老け顔解消にヘッドスパは効果的?

水分やコラーゲン不足など、原因がはっきりしている場合は、外部から補ってあげるなど対処のしようがあります。

しかし、それらの要因を可能な限り取り去ったとしても、加齢による老け顔を完全に予防することはできません。

そんな時は、ヘッドスパを試してみてはいかがでしょう。

顔なのに頭?と思われるかもしれませんが、考えてみれば、顔の皮膚は頭皮と隣接してつながっています。

おまけに、頭は顔の上にあるわけですから、ここがたるめば当然、顔のお肌も下に落ちてくるのです。

ヘッドスパを行うことによる最大の効果は、頭皮の血行が促進されること。

血の巡りがよくなって頭皮が健康になれば、張りが出て、顔の肌を上に引っ張るリフトアップ効果が増すため、老け顔の予防・改善につながります。

さらに、頭をマッサージすることで精神的にリラックスし、ストレス改善につながることも期待できるのです。

つまり、ヘッドスパは老け顔に効果的というわけ。

ヘッドスパには専門店があるほか、頭皮マッサージが売りの美容院も増えているので、普段の頑張りのご褒美として、たまに行ってみてはいかがでしょう。

また、自分で行うこともできます。
その場合、指の腹を使って優しく頭皮を動かすようにしてください。
ごしごしこすったり、爪を立てたりするのはNG。

頭には、育毛に効果があるとされる百会などのツボがありますので、マッサージの際には意識して押さえるようにすれば効果アップです。

若返りには頭皮のアンチエイジングが重要!