13日より、待望の映画『シン・ウルトラマン』の公開がついにスタートネット上にはウルトラマン愛がヒシヒシ伝わってくる感想が多数見受けられるが、映画公開の数日前に誕生した「奇跡の写真」が大きな話題となっているのをご存知だろうか。

【話題のツイート】こんな奇跡が起こり得るのか…!


画像をもっと見る

■夜景の中に素晴らしい発見が

注目を集めているのは、ツイッターユーザーりんこさんが投稿した一件のツイート。こちらの投稿には高層ビルから撮影したと思しき写真が一枚添えられており、煌びやかな夜景が見事収められている。

しかし写真の奥の方をよく見ると…なんと、ウルトラマンがビル群の中で怪獣らしき影と対峙している様子が確認できるではないか。

横浜ランドマークタワー

やはりウルトラマンフィクションの世界だけでなく、現実世界の平和を守っていたのか…! と思わず胸が熱くなってしまったが、ツイート本文には「知人の娘さんが横浜ランドマークから夜景を撮影した写真みたいなんやけど、後ろに展示されてるウルトラマンが写り込んでいい感じになってる(笑)」と、微笑ましいネタバラしがつづられていたのであった。


関連記事:除雪した雪の山で遊び始めた3歳児… その豊かな発想力に驚きの声が続出

■まさに「映画のワンシーン」と話題に

「ビル群の中で怪獣と戦うウルトラマン」という夢のようなシチュエーションを受け、胸が高鳴らない人などいるだろうか(いや、いない)。

横浜ランドマークタワー

件のツイートは投稿からわずか数日で4万件以上ものRTを記録しており、他のツイッターユーザーからは「これもまた一つの特撮ですね! 夢のある光景です!」「映画のワンシーンのように迫力がありますね…」「夜勤のウルトラマンだ」「スゲー、めちゃくちゃカッコいい!」などなど、感動した様子のリプライが多数寄せられていたのであった。

横浜ランドマークタワー

話題の展示物はやはり、開催側がこうした現象を「狙って」配置したものであろうか。そこで、件の素晴らしい写真を撮影した人物・りなさん及び、横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」担当者に詳しい話を聞いたところ、思わず感動してしまう、様々な舞台裏が明らかになったのだ。

■元々撮影しようとしていたのは…

ツイート投稿主・りんこさんが説明しているように、件の写真は元々は「知人の娘」が撮影したもの。

そこで、写真を撮影したりなさんに事の経緯を尋ねてみると「私の両親が野球好きでして、横浜ランドマークタワーの展望フロアから横浜スタジアムが見え、両親に送るためにこちらの写真を撮影しました」と、当時の様子を振り返ってくれた。

横浜スタジアム見えるよ」とメッセージを添えて家族に写真を送ったところ、父親から「ウルトラマンが、横浜スタジアムを攻撃してるよ」というユーモアあふれる返信があり、こちらの光景にそのとき初めて気が付いたそうだ。

その際、りなさんの親が特撮好きである知人(りんこさん)に写真を共有し、昔の特撮技術を連想させる風景や偶然にしては綺麗すぎる配置に感動を覚えたりんこさんは「同じ特撮好きの人に見てもらいたい、こんな写真が撮れますよ」という思いを込め、今回のツイートを投稿したのだという。

なお、この写真は国内だけでなく海外でも注目を集めており、りなさんからは「何も考えていないときほど奇跡は起きてるんだな、と改めて思いました。今でも信じられませんが、世界で評価されていると考えると鳥肌が立つほど、嬉しく思います!」というコメントも得られたのだった。

続いて、こちらの写真を「スカイガーデン」に確認してもらうと…。


■公式のコメントに思わずニッコリ

横浜ランドマークタワー

横浜みなとみらいエリアでは4月29日から6月30日までの期間、『シン・ウルトラマン』の公開を記念し、大型施設が連動して「五感」でウルトラマンを楽しむ一大コラボを実施中。

MARK IS みなとみらいスカイビル、横浜ロイヤルパークホテルなどで様々なイベントが展開されており、今回話題となった写真は横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」にて行なわれている「ウルトラマン特別展」にて撮影されたものだ。

横浜ランドマークタワー

同フロアでは、記念すべき『ウルトラマン』第一話に登場する宇宙怪獣ベムラーウルトラマンが対峙…というファン感涙のジオラマ が展示されており、こちらがフロア内の窓に反射して「奇跡の一枚」が誕生したのである。

記者の見たところ、窓への反射等を意図して展示したワケではないようなので、まさにウルトラ級の奇跡といえるだろう。

横浜ランドマークタワー

施設内の展示が大きな話題となったことに対し、スカイガーデン担当者は「ご来場頂いたお客様にウルトラマンの魅力が伝わるご撮影を頂きまして、このような画像が誕生致しました」「お客様に(コラボ展示の)新たな魅力を引き出して頂き、大変嬉しく思っております」と、笑顔で語ってくれたのだ。

横浜ランドマークタワー

また「横浜の夜景と重なった新たなウルトラマンジオラマの一面を、ぜひお楽しみ頂ければ幸いです」という粋なコメントも寄せてくれており、今回のツイートを切っ掛けに同コラボに興味を抱いた人は、会場まで足を運んでみてほしい。

横浜ランドマークタワー

ウルトラマンを愛し続けているファンや『シン・ウルトラマン』で熱が再燃したファンはもちろんのこと、かつてウルトラマンが好きだった人も、フロア内を閲覧しているだけで「あの頃」の熱い感情が呼び起こされること必至な、素晴らしいコラボイベントである。

・合わせて読みたい→つるの剛士、シン・ウルトラマンを息子と鑑賞 「あのときを思い出しました」

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

高層ビルから目撃した「夜の横浜」の秘密が話題 地球規模のピンチに衝撃走る…