株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「電気資格研究所JABO」( https://sublogg.com/electric/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「年収が高そうだと思う資格」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年5月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性104人男性46人)
調査レポート:https://sublogg.com/electric/report-7/

*本アンケート結果を引用する場合は「電気資格研究所JABO」のURL( https://sublogg.com/electric/ )を使用してください。
年収が高そうだと思う資格をアンケートにて調査したところ、1位は「医師」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「医師」です。
2位以降は、「弁護士」、「会計士」と続き、「美容師」は6位という結果になりました。
  • 1位:医師
・資格を取るまでに時間とお金がかかり、たくさんの知識を身につける必要があるからです。実際に働き始めても、人の命を預かる仕事なのでそれ相応の収入を得られると思いました。(女性30代)

・どれも迷ったが、医師は直接的に人の命に関わる仕事であり、非常に重い責任を伴う仕事をする為の資格だから。(男性30代)

・医療はどの時代にも必要ですし、病気もなくならないので、将来絶対になくならなくて人の役に立てる職業なので年収が高いと感じます。(女性30代)

1位は「医師」が選ばれました。
資格取得も難しく人の命に関わる仕事で責任も重い「医師」は年収が高いと感じる方が多いようです。

  • 2位:弁護士
・フリーランスで年収を上げやすいと思ったからです。また、知人が弁護士で良い生活をしているので、年収がたかそうと思いました。(女性30代)

・依頼が増え、独立できればかなり年収が上がりそうなイメージです。また習得するのも難しいので年収もそれなりに貰えそうです。(男性30代)

・1つの案件だけでも、とても高い金額だと思うのだ、儲かると感じたからです。また、歳を取ってもできる安定してお金が入ってきそうだからです。(女性30代)

2位は「弁護士」
独立すると年収が上がるイメージという声がありました。

従兄弟公認会計士で働いているので年収を聞いたら、結構な額を貰ってる見たいな事を言っていたからです。(男性40代)

・世界的に見ても需要が高く引くて数多のため、給料が高いと思いました。例えば監査法人、税務署などで活躍できると思いました。(男性30代)

公認会計士は企業からの需要も多く割に人数何限られているので報酬が高そうだ。大企業の案件を取ることができれば高収入を得れる。(女性50代~)
  • 4位:税理士
・医師免許と並ぶ難関の資格だと思う。自分で仕事をとってこられればいくらでも稼げると思うから。会社員になったとしても、個人事業主としても高い年収を望めそう。(女性20代)

・企業での顧問契約など、一度顧客になれば安定していると感じる。それに加えて相談料などが一般的に高額である割に、出費はあまり多くないと感じる為。(男性30代)

・税理士の 資格は取るだけで年収1000万という話を聞いたことがあったため年収が高いというふうに考えました。(男性10代)
  • 5位:建築士
・一級建築士は大規模開発に携わることができるし、その場合はとても給与が高くなりそう。デザインセンスや技術次第でいくらでも高収入になるイメージがある。(女性30代)

・一級建築士になれば公共施設を建設することが可能となり、将来的に安定した企業案件や公的案件が多くくると感じているからです。(女性20代)
美容師は自分の技術や接客のスキルを磨くことで、どんどん実力をつけお店をもったりしながら、年収を上げることが可能な感じだから。(女性30代)

6位は「美容師」という結果になりました。
  • 7位:その他
歯医者さん(開業医)は年収高そう。理由、昔高級車と呼ばれる車の営業をしていた時に歯医者さんのお客様がいて、車検の更新時にお客様の所にうかがったが、毎回車検を通さないで新車に乗り換えていたため。何人か同職の方が、このような形だった為年収高そうだと思いました。(女性30代)

「その他」には「歯科医師」などがありました。
  • まとめ
150人にアンケートを行ったところ、「医師」と回答したのは全体の73.3%でした
また回答した理由として、人の命に関わる仕事だからという意見や、非常に重い責任を伴う仕事だからといった意見が数多く見受けられました。
取得が難しい資格は高収入というイメージを持たれている方が多いようです。
学生の間にやりたいことが見つけられない場合は、社会人を経験してから資格取得を目指してみるのもいいかもしれませんね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ