ダイナースクラブカードを発行する三井住友トラストクラブ株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:五十嵐 幸司)は、京都の名料理店の4人の主人とともに、ダイナースクラブ会員限定の会食会「連餐(れんさん)の会」を開催します。

4店の店名をみれば、この会食会がいかに稀有な体験となるかがわかるというもの。まさにダイナースクラブのブランドスローガン「ここでしか、見つけられないものがある。」を具現化した奇跡の宴です。
※本イベントは、特定非営利活動法人「和塾」との共催で実施します。

右から「南禅寺畔 瓢亭」の高橋義弘氏、「美山荘」の中東久人氏、「一子相伝なかむら」の中村元計氏、「木乃婦」の高橋拓児氏。夏の「連餐の会」会場となる瓢亭の前で。
  • 「連餐の会」の企画内容について
料理画像はイメージです。
4人の料理人に声がけし、この会食会の総合プロデューサーでもある「和塾」理事長の田中康嗣氏によれば、「連餐の会」は中近世に貴族・文人の間で盛んにおこなわれた「連歌」に想を得たもの。「前後を鑑みて、つなぎ、創作する」という連歌の心を日本料理の献立の流れになぞらえて、「連餐の会」と名付けたと言います。
風雅な連歌のように、各店が得意とする料理を一席の献立に組み立てます。
夏の献立: 開催日 2022年7月23日(土) 会場 南禅寺畔 瓢亭
冬の献立: 開催日 2023年1月21日(土) 会場 木乃婦
  • 「連餐の会」参加の4人の料理人について
京料理界の名店の店主4人はお互いのお店を訪ね合う昵懇の間柄。気心が知れているからこそ、連歌のようにつなぐ献立が実現しました。皆さんいずれも「料理だけではなく、趣きと人を観てほしい。」と意気込みを語っています。ダイナースクラブ会員誌「シグネチャー」2022年6月号に掲載した座談会は、ダイナースクラブ ウェブサイトでもご覧いただけます。

●南禅寺畔 瓢亭 高橋義弘(たかはし よしひろ)
金沢の割烹『つる幸』で3年修業を積み、1999年帰洛。2015年に、京都に450年続く老舗料亭『南禅寺畔 瓢亭』の当主となる。伝統に新しい感性を取り入れ続け、子どもたちの食育にも力を注ぐ。

●一子相伝なかむら 中村元計(なかむら もとかず)
天龍寺で禅を学び、24歳で生家の料亭『一子相伝 なかむら』に戻り、伝統の味を伝える。2013年、京都大学大学院を修了。科学的な視点でひもといた、独自性のある料理を提案し続ける。

●木乃婦 高橋拓児(たかはし たくじ)
『東京吉兆』での修業を経て、京都の実家『木乃婦』に戻り、祖父と父に師事。科学に裏打ちされた豊かな発想で従来の概念にとらわれない料理に取り組んでいる。京料理の海外普及にも努める。

●美山荘 中東久人(なかひがし ひさと)
フランスで経営学を学び、三つ星店でホールを経験。帰国後、金沢の日本料理店で修業をし、26歳で四代目に。花脊『美山荘』では自然を享受した「摘草料理」を追求している。

■「連餐の会」の詳細はこちら https://www.diners.co.jp/ja/event/evt_wajuku.html

「食」はダイナースクラブのブランドの起源でもあります。食を愉しむ人(ダイナー)のクラブとして、追随を許さない目利き力で、忘れがたい美食経験をこれからもお届けし続けます。またダイナースクラブだからこそ提案が可能なダイニングイベントを通して、日本の食の奥深さをご紹介することはもとより、食文化の発展や課題解決にも取り組んでまいります。
ダイナースクラブカード:新規入会キャンペーン実施中!
持つ人のステータスを物語るカードです。「ここでしか、見つけられないものがある。」のブランドスローガンのもと、クレジットカードの枠を超え、このうえない感動と経験をご提供します。
>申込ページ:https://www.diners.co.jp/ja/entry_form/lp/web/index.html

ダイナースクラブ プレミアムカード:ご招待制の特別なカード
さらなる高みへ誘う一枚。上質なサービスとステータスを兼ね備えた、ご招待制カード「ダイナースクラブ プレミアムカード」をご用意しています。プレミアムカード会員となるための最初のステップは、ダイナースクラブカードにご入会いただくこと。各種優待・特典とコンシェルジュの心を込めたおもてなしで、常に最良を求めるお客様の毎日をお手伝いします。
【最新情報】2023年3月15日まで期間限定で、海外の利用で加算されるポイントアップを実施中です!
>詳細はこちら:https://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/dinersclub_premiumcard.html

【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】
ダイナースクラブ
三井住友トラストクラブ 広報室
TEL:03-6770-2630

配信元企業:三井住友トラストクラブ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ