―[恋愛戦略家・関口美奈子]―


 恋愛戦略家の関口美奈子と申します。結婚相談所を運営しつつ、YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています。

ホステスを9年間経験し、恋愛や心理学について12年間学んできました。これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データからリアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

◆会話が続かないのは苦手意識や不安感のせいかも

「会話が続かない……」「盛り上がらない…」といったお悩みを持っていませんか? 私が運営している結婚相談所でもこのようなお悩みはよく聞きます。

 しかし、コミュニケーションのコツを掴むだけで女性からの反応も大きく変わってきます。

 気の利いた答え方ができず、会話が途切れてしまうのは、異性とのコミュニケーションに対する苦手意識や不安感が邪魔をしているかもしれません。

ポイントを知れば、コミュニケーションが必ずうまくいく

 今回はそんなお悩みを解消するスキルをご紹介していきます。誰にできることなので、ぜひ参考にしてみてください。

 会話が続かないのはただコツを掴めていないだけなので、ポイントを知れば、必ずコミュニケーションの質は向上していくはずです。

◆会話がスムーズな男性の特徴①「映像化して話ができる」

 1つめのコツは話を映像化させるということ。無限に会話を続けるために、話を聞くときのポイントは自分の中で映像化させながら聞くことです。

 たとえば、最近何にハマってるんですか?と聞いたとき、「カフェ巡り」という答えが返ってきたとします。

 そこで重要なのは、「えー、そうなんだ」で終わらせないことです。

 必ず頭のなかに「カフェ」を映像で浮かばせてみて、「そのお店って落ち着いた雰囲気なの?」とか「おすすめのメニューあるの?」などと話をしていくと、どんどん広がっていきますよ。

◆会話がスムーズな男性の特徴②「話題を広げる展開力がある」

 2つめのコツは、話題を広げる展開力です。一問一答で終わらせず会話を広げましょう!

 会話はキャッチボールボールと言いますが、投げても返ってこなければ、投げたほうはやる気を失ってしまいます。

 まずは相手から投げられた話題をちゃんとキャッチして、反応を返しましょう。

 あなたが詳しく知らない内容なら、知ったかぶりせずに素直に教えてもらうのがいいと思います。

 あなたは相手がキャッチしやすいボールを投げていますか? 話が途切れてしまう場合は、相手の取りやすい球ではなく、暴投になっているかもしれません。

◆会話がスムーズな男性の特徴③「態度や表情を合わせられる」

 3つめのコツは、相手に態度や表情を合わせることです。相手が明るく楽しそうに話しているのに、あなたがもし無表情で聞いていたらトーンダウンしてしまいます。

 また、相手が話している時に、知らず知らずのうちに無意識で眉間にしわを寄せて聞いてしまう人がいます。

 あなたは大丈夫でしょうか? 聞いていても「楽しくないんだ」という風に思われてしまいます。

 基本は、相手が楽しそうなら同じく楽しそうに、神妙しそうなら神妙そうに、相手の気持ちに寄り添った態度や表情をするのがポイントです!

◆会話がスムーズな男性の特徴④「自己開示できる」

 4つめのコツは先に自己開示すること。あなたと相手との距離感を近づけるために一番効果的な方法は、お互いのプライベートを見せ合うことです。

 自分の情報を語り、相手からも打ち明けてもらうコミュニケーションです。心理学でこれを「自己開示」と呼びます。

 恋愛ではお互いに自己開示し合える関係を築くことが欠かせません。

 でも、会話が苦手な人は、「自分をよく見せたい」とか「変に思われて嫌われたら嫌だ」と思って自己開示がうまくできず、会話が途切れてしまうのです。

◆会話は「技術」であり、難しくない

 女性との距離を縮めるためには「情報+感情」を心がけましょう。

 このように会話は「技術」です。私自身、もともとコミュニケーションに苦手意識があり、人見知りだったのでしたが、コツを掴むことで変わることができました。

 あなたも必ず今よりうまく会話ができるようになりますよ!

【関口美奈子】
恋愛戦略家。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』(KADOKAWA)発売中。 YouTubeチャンネルみなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破。結婚相談所「エースブライダル」主宰。(Twitterアカウント:@sekiguchiminako

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―