どっちが好き?

日産と三菱の軽EV発表

日産と三菱自動車は2022年5月20日(金)、軽自動車のEV(電気自動車)として日産「サクラ」、三菱「eKクロスEV」をそれぞれ発表しました。

既存の日産「デイズ」、三菱「eKスペース」「eKクロス」と同様に、サクラとeKクロスEVも日産と三菱の合弁会社であるNMKVが手掛け、三菱の水島製作所で生産されます。ただ、路線は少し異なります。

日産サクラは、星野朝子副社長が「リーフ、アリアに続く」とするなど、これまでのEVの系譜を強く意識しています。車名は「日本の電気自動車の時代を彩り、代表するクルマとなって欲しい」との願いから社内公募で決定。フロントのデザインは、SNSでも「アリアのちっちゃい版」との声があるなど、アリアとの相関性を感じさせます。

一方で三菱は、「SUVテイスト軽自動車であるeKクロスシリーズに新たに設定するEVモデル」との位置づけ。あくまでeKクロスで“ガソリン車とともに、EVも選べる”ようにしたわけで、EVならではの特別感は強く打ち出されていません。この違いは両モデルのコンセプトカーの段階から分かれていました。

価格はサクラが233万3100円~(補助金活用で約178万円~)、eKクロスEVが239万8000円~(同184.4万円~)です。アプローチは異なれど、EVの本格普及につながるか、注目されます。

日産サクラ(画像:日産)。